Category Archives: サイト構築

継続は力なり。

昨日に引き続きRWS(楽天WEBサービス)を色々と試しながら休日を過ごしました。
ふと、手を止めてTVを見ていると、「また『あるある大辞典』で新たに捏造3件」などと食傷気味のニュースが流れています。

Continue reading

2006年を振り返る~その2【サイト構築】

サイト構築の作業としては前年に比べ極端に少なくなりました。
逆に理論的なページ数を数えれば過去最大です。おそらく2万ページ以上増加しているでしょう。
「作業の減少」と「ページ数の増加」という矛盾はWebサービスや配布CSVの利用によってもたらされました。ある意味「2.0的」な年であったかもしれません。

Continue reading

アマゾンWebサービスECS4に挑戦

先日(9月13日)AWSを使ったコンテンツに意味不明な文字化け発生。
原因はアマゾン側の何らかの設定ミスらしい。
ECS3.0における受信データの文字化け
今日の午後になって問題は解消。AWSの担当が替わってから対応が遅いとうわさされていたが面目躍如。最近Amazonの売上はWebサービス経由が増えていたので一時はどうなるかと思ったが、とりあえず助かった。

Continue reading

リンクシェアのサブアフィリエイト廃止

リンクシェアと提携されている方はご存知の通り、「サブアフィリエイト」の機能の廃止が決定しました。
今までその手軽さゆえスパムサイトの温床ともなっていたわけで、LSらしい英断と評価して良いと思います。

今後A8あたりも右にならえするのでしょうか?出来れば時期をずらして作業の軽減に配慮していただきたいなと思います。

Continue reading

レンタルサーバー「チカッパ!」への乗換えを考える

僕は現在、すべてのサイトをロリポップで運営している。
自身で運営している以外に委託を受けているものも含め、アカウントは3つだ。
それだけ使い心地の良さを感じているわけで、現状では何の不満もなく、これから独自ドメインでサイト運営をしたいという人には迷わずロリポップを薦めている。

Continue reading

素材あれば憂いなし

実は今「無料コードブック」のリニューアルに取り組んでいます。
コードブックのコンテンツというのは「コードダイアグラム(コードの押さえ方を示した画像)」なわけです。
今回のリニューアルでは31タイプ、12キー(372パターン)ほぼすべてのコードを網羅するコードブックに仕上げようと思っています。
単純に考えても1コード1ページで372ページができあがり、たとえばスリーコードや循環コードのパターン検索など組み合わせれば、500ページ以上の膨大なコンテンツになります。

Continue reading

RSS表示してますか?

最近ブラウザにSleipnir(←どう発音するのだろう?)を使うようになりました。ご存知の方も多いと思いますがSleipnirはIEの機能を拡張させたタブブラウザです。
タブの使いやすさももちろんなのですが、僕が気に入っているのはRSSリーダーが装備されていること。お気に入りを使うのと同じ感覚でブログの更新チェックが出来るというのは本当に楽ちんです。

Continue reading

新しくブログはじめした。

先日からレビューブログやりたいと思っていたので、思い切ってはじめました。
a-ki blog
レビュー専門というわけではないのですが、一つの商品(あるいはテーマ)に対して1カテゴリーを割り当て、購入動機から下調べ、購入後の使用感まで数ページかけてレポートするようなスタイルにしたいと思っています。
とりあえず今月のテーマは「花粉症」
面白そうな薬を見つけたので体を張ってレポートしますw
というか、この季節は切実につらいので効いてくれたらアフィリ抜きでも宣伝しますよ(笑)

ノウハウサイト作りのコツ

また、新しいノウハウ・サイトを作っています。(音楽とは関係ないですが。。。プログラム関係です。)
最近はデータベース系ばかりで、まともなノウハウ・サイトは作っていなかったので、「どうやって作ってたっけ」と思い出しながらの作業です。

Continue reading

コンテンツの増強

メインコンテンツをしっかり作ることは何よりも大切なのですが、サブコンテンツを充実させて「間口を広げる」ことはアクセスアップには重要な課題です。
サブコンテンツに大事なのは、「一度作ったら、更新の必要が無い」ことだと思います。
サイトを充実させるための基本的なサブコンテンツを紹介します。

Continue reading

IE7がRSSに対応

RSSに興味を持ち始めて色々調べています。
IE7へのRSS対応はもう決まっちゃってるみたいですね。
これはもう利用しない手はないです。
少なくとも頻繁に更新するサイトはRSS配信は「義務」と見られるようになるかもしれません。(もともと更新の必要が無いサイトはそうともいえませんが)
既存のRSSリーダーを使ってみて気になる点と課題をあげてみます。

Continue reading

RSSで情報発信

ブログを使ってる人なら僕より詳しいと思いますが、RSSというのは、新着の記事やその要約をXML形式で配信するための規格のことです。(この解釈であってますか?)
例えばRSSリーダーというのを使うと複数のブログの新着をいっぺんにチェックできたり、逆にいえばRSSリーダーを搭載しているサイトに新着情報を自動的に表示できたりするわけです。
このブログの右メニューの下のほうにある「アフィリエイト・ポータルネット」のリンクもRSSを利用しています。

Continue reading

独自コンテンツは本当に必要か?【後編】

中編】より続く
「お前は何が言いたいねん!」という突っ込みが聞こえてきそうです。
僕のいいたいことは、(ちょっと抽象的かもしれませんがご勘弁ください。)
「アフィリ・コンテンツと独自コンテンツを分離して考えるのではなく、広告リンクを含めたサイトそのものがもつ機能のオリジナリティを追求すべきではないか?」
ということです。

Continue reading

独自コンテンツは本当に必要か?【前編】

参考までに9月1日~7日までの1日あたりの平均数値です。
aki-f.com全体
PV/日  5070PV
ユニーク/日 770人
ページ閲覧数/1人 6.6ページ
ブルースギター講座 (メインコンテンツ)
PV/日 1480PV (29.2%)
ユニーク/日 200人 (25.3%)
ページ閲覧数/1人 7.4ページ
リンク元
NoReferrer 95
Yahoo 50
Google 24
MSN 2
この数字を見る限り、明らかに「ブルースギター講座」という独自コンテンツによってa-ki’s factoryが支えられているといえます。
がしかし。。。

Continue reading