Category Archives: PHP・プログラミング

XAMPPとは?

先日ローカルの開発環境をApache2+PHP5にアップデートしようとして四苦八苦していたところ、マイミクのSEさんが「XAMPP(エグザンプ)」を使うといいよと教えてくれました。
XAMPP(エグザンプ)とは、Apache、MySQL、PHP、Perlの頭文字をつなげたもので、これらを一括してインストールできます。
面倒なhttpd.confやphp.iniの設定なども自動で行い、またPHP5とPHP4の切り替えも簡単に管理できる優れものです。

Continue reading

検索ワードを保存する

アクセス解析を設置していれば、どのような検索ワードでサイトに辿り着いたか簡単にわかりますね。
検索ワードを眺めているだけで思わぬ需要を発見したりして、コンテンツの改良やサイトの方向性を修正するのに大いに役立ちます。
しかし、アクセス解析を使って分析できるのは「検索エンジン→自サイト」の過程で使われる検索語だけです。つまり既にページ内で使用している単語の組み合わせや「狙ったキーワード」に関する情報だけで、潜在的な需要に関しては表面に現れてきません。
ユーザーがサイトに何を期待しているか、そのサイト内に欲しい情報があるかはサイト内検索に投げ込まれた検索語を見てみないとわかりません。

Continue reading

ロリポップがデータベース増強

今日、サーバーを借りているロリポップからメールが来た。

ご利用戴いておりますデータベース(MySQLサーバ)が重いという多数のお問合せを戴いており、この度、システムの増強を行う事となりました。
下記の日程でデータベース(MySQLサーバ)のメンテナンスを実施させていただきます。

自分でMTやXOOPSをインストールをしているものにとっては朗報ですね。

Continue reading

PHPで作ったページををHTMLで吐き出す方法。

ちょっと前の記事で.htaccessを使えばhtmlの拡張子でもphpのファイルが作れるという話をしたのですが、一つ疑問が残っていました。
拡張子がhtmlになったところでクエリが付いて
html?id=123
とかなっては意味が無いし、
見た目は静的でも管理上は動的でなければもっと意味が無い。

Continue reading

禁断の管理画面を公開

自作で登録型のプログラムを組んでいると一番苦労するのが管理画面だったりします。ソースコードは教えてもらうことはあっても、他人の使っている管理画面を見る機会はなかなかありませんね。
一度だけあるアフィリ仲間とオフで会った時にネット喫茶で管理画面を見せてもらったことがあります。自分で使い易いように色々工夫がしてあってすごく勉強になりました。
ということで、僕が実際に使っている管理画面の一部を特別に公開します。

Continue reading

CSVファイルからページを作る。

僕がプログラムを勉強しようと思ったきっかけは、「アフィリリンクを1枚のファイルで管理したい」そして「1枚のファイルからカテゴリ別のリンク集を作りたい」という動機でした。
恐らくアフィリエイトをきっかけでプログラムを勉強しようと考える人の大半が同じことを思うのではないでしょうか?
よくよく考えてみれば「Yomiサーチ」や「アミーゴデータベース」などのフリーのcgiを使えば簡単に実現できるのですが、なんでも自分でやりたい性格が災いして、自作の道へと足を踏み入れてしまいました。

Continue reading