Category Archives: ポリシーのようなもの

自分へ。心が折れないために。

今既存のコンテンツをリニューアル中です。
完成したら、同分野でナンバーワンコンテンツになることは確実。
少なくとも3年以内に追随してくる者はいないでしょう。
なぜなら、ものすごい手間がかかって、同じ作業量なら活字にした方がわずかでも儲かるから。

Continue reading

楽をするということ

今年に入って「アフィリエイト的なこと」ってほとんどしてないよなあっ、と今頃になって気付きました(笑)
新しいコンテンツはまだ一つも作って無いし、ブログもほとんど更新してないし、メインサイトの広告ははWebサービスやCSVを利用しているのでほとんど手間はかかっていません。
さすがに大幅な収入の伸びはありませんが、安定した収益は維持しています。
これって「楽して儲かる」という状態なのでしょうか?

Continue reading

バズ・マーケティングもいいけれど。。。

僕はもともと掲載するだけで報酬の発生する「レビューアフィリエイト」って好きではないが、このニュースを読むと、なんか利用されてるみたいでさすがに良い気持ちはしない。

サイバーエージェントは、ブログサービス「Ameba(アメブロ)」で、企業が個人ブロガーに対して、新商品などについての記事掲載を直接依頼できるサービス「AmebaPR」を4月中旬に始める。価格は100万円から。・・・記事を掲載したブロガーは「口コミ番付」にランキングされ、「口コミ力士」に昇格したり、キャラクターを成長させたりできる。金銭的な報酬は発生しない。
ブロガーに企業が“口コミ依頼” アメブロで

事情を知らない人から見れば、「お金もらってるんじゃないの?」って勘ぐる人もいるだろうし、あまりブロガーにとってメリット無いように思うんですけど。。。
そういえばこんな記事もありました。
炎上したAsk.comの反Googleキャンペーン
情報操作はほどほどに。。。

ロイヤル・アフィリエイター

アフィリエイト業界の第一人者で、私も一度だけですがお会いしたことのある笠井さんがクロスワーク株式会社を設立されました。
http://www.CrossWork.jp/
笠井さんは、ECサイトとアフィリエイターの橋渡し役として業界の発展に尽力されてきました。
法人として新たなステップに踏み出されることになりその活動はますますパワフルになることでしょう。

Continue reading

オートサーフ商法を摘発

オートサーフとは広告を見るだけで最大44%の配当を得られることを謳い文句に出資金を募る商法です。
実際に儲けた人も少なくなくて、解説サイトも乱立気味でしたが、かなり問題があったみたいですね。
米SEC、オートサーフ商法を摘発 世界で30万人被害

インターネットを見るだけで高配当を得られるとうたっていたが、実際は新会員の出資金を現会員への配当に回す手口で、実態がなかったという。世界の30万人以上から5000万ドル以上を集めており、日本人も被害を受けたとみられる。

ハイリターンなビジネスにはやはりハイリスクが伴います。
一番怖いのはリスクを自分自身でコントロールできないこと、あるいはコントロールできない精神状態になってしまうことですね。
アフィリエイトはローリスクですが、超ローリターンです(笑)
アフィリで稼いでいる人は、やはりとんでもなく勉強してますよ。

長期的な利益

アフィリエイトのそもそもの魅力って、「不労所得」じゃなかったのですか?
最近の「ブログでアフィリエイト」のブームを見ているとちょっと考えちゃいます。
流行の商材をブログで紹介するのは別に悪いことじゃありませんし、批判する気持ちもありません。
でもね。
更新を止めたらアクセスが半分になり、1年もしたらネットの海の藻屑と化すようなコンテンツ作りってちょっと寂しい気がします。

Continue reading

アフィリエイトは儲からない?

「ブログでアフィリエイト」が流行するのに比例するがのごとく「アフィリエイトは儲からない」系のブログが増えてきているように思います。
そのほとんどが真摯にアフィリエイトに取り組んでいる方で読んでいて大変面白いです。
中でも今日めぐり合った「アフィリエイトは神様でも稼げない!?」というのがいいですね。

Continue reading

ブロガーという職業

僕はブログが苦手です。
過去に2つのブログを立ち上げて、どちらも半年ほどで放棄してしまいました。
このブログもいつまで続くか自信がないです^^;
しかし、世間ではブログというものの可能性を追及する方がいて、それが職業として形になろうとしています。

Continue reading

お金とサイト運営の距離感

年が明けてから色々なことが立て続けにありまして、お金に対する価値観が少し変化してきています。ライブドア事件も多少影響しているのもしれません。
アフィリエイトについても若干距離をおいています。
といっても別にやめたいとかネガティブな意味ではなく、適正な距離でやっていきたいなあという気持ちが強くなっているんですね。

Continue reading