Category Archives: レイアウトとCSS

【レビュー】プロとして恥ずかしくないWEBレイアウトの大原則

「アフィリエイトサイトに見た目はあまり関係ない」といわれます。
確かにその通りだと思います。
しかし、Webページのデザインというものはそもそも機能も含めて考えるものであって、真に操作性の優れたデザインは見た目にもまた「美しい」と感じるものです。

Continue reading

ワイド・モニタとリキッド・レイアウト

先月になりますがPCを買い換えまして、大きな画面で広々と作業ができるようになりました。
今まで使っていたのが15インチのノートブックだったので快適さは革命的なわけですが(笑)反面、今まで作ってきた自分のサイトのデザインに疑問がわいてきました。

Continue reading

このレイアウト気に入っています。

このレイアウトというのは、このブログの広告配置です。
えっと、つまりですね。
本文の右上にスクエア(250*250)の広告枠があって、本文が回りこむ形ですね。
最近このタイプの配置が増えてますね。
クリック率はマッチングによりますから、爆発的に高いということはないのですが、サイドバーに配置するよりは高いようです。

Continue reading

右メニューはSEOに有利?

右メニューはSEO的に有利といわれます。
これはテーブルタグでレイアウトを組んでいる場合、左のセルからソースが読み込まれるため、ナビゲーションなど直接内容に関係の無いものは右にしてキーワードのふんだんに含まれるコンテンツは左におきましょう、ということです。
CSSでレイアウトする場合は右でも左でも自由に配置できるので右メニューだから有利だという根拠はありません。

Continue reading

CSSでNEWマークを作る。

CSSを使った小技です。
NEWマークやUPなどのマークを作るとき、いちいち画像を作らなくてもCSSで簡単に作れます。
例えば

NEW 更新しました!

次のページへ

こんな感じ。
画像を使うと少なくとも1KBくらいのファイルサイズになりますが、これだとわずか数バイト、altも必要ないし色の変更もカンタンです。

Continue reading