Monthly Archives: 2月 2006

レビュー型か、関連商品型か?

クリック率の高い広告掲載方法として
A.広告(商品)そのもののレビューを書く。
B.コンテンツに関連の深い広告(商品リンク)を掲載する。
の2つがあります。
どちらのコンバーション(購入率)が高いかというと、言うまでもなくAですね。僕のサイトでもレビューを書いた方が関連広告より2倍近いコンバーションを上げています。
では、僕が力を入れているのはレビューコンテンツかというと、実際にはそうでなく、むしろ関連広告型のほうなのです。

Continue reading

モバイル物販 初成果!

アマゾンのリンク別レポートを見ているとモバイル用リンクの売上に「1」の文字が!
自分で作っておいていうのもなんなんですが、携帯で物を買う人はいるんですねえ(笑)
PCで作ったアカウントをそのまま携帯でも使えるので、シェアの高いアマゾンや楽天は案外成果が出易いのかもしれません。
本格的にモバイル物販にも乗り出そうかな。

RSS表示してますか?

最近ブラウザにSleipnir(←どう発音するのだろう?)を使うようになりました。ご存知の方も多いと思いますがSleipnirはIEの機能を拡張させたタブブラウザです。
タブの使いやすさももちろんなのですが、僕が気に入っているのはRSSリーダーが装備されていること。お気に入りを使うのと同じ感覚でブログの更新チェックが出来るというのは本当に楽ちんです。

Continue reading

長期的な利益

アフィリエイトのそもそもの魅力って、「不労所得」じゃなかったのですか?
最近の「ブログでアフィリエイト」のブームを見ているとちょっと考えちゃいます。
流行の商材をブログで紹介するのは別に悪いことじゃありませんし、批判する気持ちもありません。
でもね。
更新を止めたらアクセスが半分になり、1年もしたらネットの海の藻屑と化すようなコンテンツ作りってちょっと寂しい気がします。

Continue reading

確定申告 初体験

いくつになっても初体験というのは緊張するもんです。
昨年のアフィリ収入が20万円越えちゃったので、確定申告することになりました。(といってもまだまだ大した額じゃないです。)
いや~税務署ってもっと怖いところかと思ってました。
「チミチミ、こんな経費認められんよ。やり直し!」
みたいな会話があるのかと思ったらただ単に提出するだけなんですね。

Continue reading

ロリポップがデータベース増強

今日、サーバーを借りているロリポップからメールが来た。

ご利用戴いておりますデータベース(MySQLサーバ)が重いという多数のお問合せを戴いており、この度、システムの増強を行う事となりました。
下記の日程でデータベース(MySQLサーバ)のメンテナンスを実施させていただきます。

自分でMTやXOOPSをインストールをしているものにとっては朗報ですね。

Continue reading

新しくブログはじめした。

先日からレビューブログやりたいと思っていたので、思い切ってはじめました。
a-ki blog
レビュー専門というわけではないのですが、一つの商品(あるいはテーマ)に対して1カテゴリーを割り当て、購入動機から下調べ、購入後の使用感まで数ページかけてレポートするようなスタイルにしたいと思っています。
とりあえず今月のテーマは「花粉症」
面白そうな薬を見つけたので体を張ってレポートしますw
というか、この季節は切実につらいので効いてくれたらアフィリ抜きでも宣伝しますよ(笑)

アフィリエイトは儲からない?

「ブログでアフィリエイト」が流行するのに比例するがのごとく「アフィリエイトは儲からない」系のブログが増えてきているように思います。
そのほとんどが真摯にアフィリエイトに取り組んでいる方で読んでいて大変面白いです。
中でも今日めぐり合った「アフィリエイトは神様でも稼げない!?」というのがいいですね。

Continue reading

IE7でアフィリエイトの危機?

アナウンスばかりでいつまでたってもベータ版のインターネットエクスプローラー7ですが、どうもアフィリエイトにとっては困った機能が増えるようです。
特に困るのが「バナーの非表示」
すべてのバナーが消えるというわけでは無さそうですが、構成やレイアウトで影響を受けることは必至でしょう。
友人が検証ブログを立ち上げたのでご紹介します。
システム屋のアフィリエイト
ブラウザがアフィリエイトを締め出すことでネットが快適になるかは疑問なんですけどねえ。

レビューコンテンツの見直し

今振り返ると昨年はプログラミングによるページの大量生成が一種のブームになっていて、特に後半ブログの普及がそれに拍車をかけた感があります。
結果的に希薄な内容のページやコンテンツが増えてしてしまった反省は僕自身にもあります。
確かにページを増やすことによる恩恵は計り知れないのですが、「それだけしかない」サイトが撃沈することを身をもって知ることにもなりました。

Continue reading

ブロガーという職業

僕はブログが苦手です。
過去に2つのブログを立ち上げて、どちらも半年ほどで放棄してしまいました。
このブログもいつまで続くか自信がないです^^;
しかし、世間ではブログというものの可能性を追及する方がいて、それが職業として形になろうとしています。

Continue reading

このレイアウト気に入っています。

このレイアウトというのは、このブログの広告配置です。
えっと、つまりですね。
本文の右上にスクエア(250*250)の広告枠があって、本文が回りこむ形ですね。
最近このタイプの配置が増えてますね。
クリック率はマッチングによりますから、爆発的に高いということはないのですが、サイドバーに配置するよりは高いようです。

Continue reading