Monthly Archives: 11月 2005

PHPで作ったページををHTMLで吐き出す方法。

ちょっと前の記事で.htaccessを使えばhtmlの拡張子でもphpのファイルが作れるという話をしたのですが、一つ疑問が残っていました。
拡張子がhtmlになったところでクエリが付いて
html?id=123
とかなっては意味が無いし、
見た目は静的でも管理上は動的でなければもっと意味が無い。

Continue reading

コンテンツの増強

メインコンテンツをしっかり作ることは何よりも大切なのですが、サブコンテンツを充実させて「間口を広げる」ことはアクセスアップには重要な課題です。
サブコンテンツに大事なのは、「一度作ったら、更新の必要が無い」ことだと思います。
サイトを充実させるための基本的なサブコンテンツを紹介します。

Continue reading

踊る踊る踊るYST

11月13日~15日にかけてまたYahoo!(YST)のアルゴリズムが更新したようです。
最近のYahoo!は、あまりに頻繁に変更されるので話題にさえなりませんね。
テクニカルなSEOにはあまり興味が無いのですが、今回はちょっと痛かったです。

Continue reading

禁断の管理画面を公開

自作で登録型のプログラムを組んでいると一番苦労するのが管理画面だったりします。ソースコードは教えてもらうことはあっても、他人の使っている管理画面を見る機会はなかなかありませんね。
一度だけあるアフィリ仲間とオフで会った時にネット喫茶で管理画面を見せてもらったことがあります。自分で使い易いように色々工夫がしてあってすごく勉強になりました。
ということで、僕が実際に使っている管理画面の一部を特別に公開します。

Continue reading

要約を付けましょう。

ほとんどのブログではコメントを書くテキストエリアが上下2段に分かれていると思います。これは単に、長文を2つに分けるためだけではないのです。
上の段にはそのページの「要約」を、2段目に本文を書きます。
この「要約を付ける」という行為が色んな面で重要だったりします。

Continue reading