Monthly Archives: 9月 2005

ダウンロード販売

最近「楽天ダウンロード」にはまっています。
アフィリ的にというのではなく、単にユーザーとして(笑)
あまった楽天ポイントを何に使おうかな、と考えて目に止まりました。
実際使ってみると簡単だし、悪くないですね。
他の通信販売と比べたら、決済後すぐに使えるというのがいいです。
ただアフィリエイト商材としては、どうかな。

Continue reading

予算別カテゴリー【その2】

その1から続く
さて、具体的な予算分けに話を移します。
大まかな予算はキリの良い「1,2,3,5」あたりの数字を思い浮かべるものです。
といいました。
不思議と「6千円くらい」とか「7万円くらい」とか思い浮かばないものです。
ウソだと思ったら香典や祝儀に入れる金額を考えてみてください。必ず「1,2,3,5」のいずれかになるはずです。

Continue reading

予算別カテゴリー【その1】

ネット・ショップでもアフィリ・サイトでも「価格別分類」というのを良く使います。
ユーザーの予算に合わせて商品を提案でき、しかもカンタンなプログラムでできるので、価格の弾力性の高い商品や、扱い商品数の多いサイトでは是非取り入れておくべきだと思います。
良く見られる方法はフォームにユーザーが「最低価格」「最高価格」を入力して検索する方法と、あらかじめいくつかの価格帯を用意しておき、検索結果にリンクさせる方法です。
直感的に分かりやすいという理由で後者がオススメなのですが、その分類の仕方にはちょっとしたコツがあります。
あまり良くない例をあげます。

10000円 以下
10001-30000円
30001-50000円
50001-80000円
80001-100000円
100001円以上

この分類の仕方、どこが悪いか分かりますか?

Continue reading

小売マーケティングを応用する

僕の本業は小売業です。
小売のマーケティングに関しては、若干知識があるほうだと思っています。
同じ物販とはいえ、ネット上のアフィリサイトに実店舗の小売マーケティングを当てはめるのは無理があると思っていますが、消費者の心理を考える上で応用できる知識というのはあるものです。

Continue reading

今日のキラーキーワードは「長州小力」??

昨日a-ki’s factoryのユニークアクセスが久しぶりに1000を越えました。
多分今日もいけそうです。
でその原動力(というほどでもないが)になっているのがこのページ
「長州小力」または「長州小力 パラパラ」で検索してくる人が100人近くありました。(良いのかこんなことで。。。)

Continue reading

右メニューはSEOに有利?

右メニューはSEO的に有利といわれます。
これはテーブルタグでレイアウトを組んでいる場合、左のセルからソースが読み込まれるため、ナビゲーションなど直接内容に関係の無いものは右にしてキーワードのふんだんに含まれるコンテンツは左におきましょう、ということです。
CSSでレイアウトする場合は右でも左でも自由に配置できるので右メニューだから有利だという根拠はありません。

Continue reading

藍玉さんが指導するアフィリエイター講座

いよいよ始まったみたいですね。藍玉さんが指導するアフィリト講座
藍玉さんは確かに有名人には違いないですが、それはネット、あるいはアフィリエイターの間だけと思ってました。
でも学文社の通信講座に名前が出るようになったら本物!
学文社は昔からキャラクターや、有名人を使った講座が多いのです。
日ペンの美子ちゃんとか、高木ブーのウクレレ講座とか(笑)

Continue reading

IE7がRSSに対応

RSSに興味を持ち始めて色々調べています。
IE7へのRSS対応はもう決まっちゃってるみたいですね。
これはもう利用しない手はないです。
少なくとも頻繁に更新するサイトはRSS配信は「義務」と見られるようになるかもしれません。(もともと更新の必要が無いサイトはそうともいえませんが)
既存のRSSリーダーを使ってみて気になる点と課題をあげてみます。

Continue reading

RSSで情報発信

ブログを使ってる人なら僕より詳しいと思いますが、RSSというのは、新着の記事やその要約をXML形式で配信するための規格のことです。(この解釈であってますか?)
例えばRSSリーダーというのを使うと複数のブログの新着をいっぺんにチェックできたり、逆にいえばRSSリーダーを搭載しているサイトに新着情報を自動的に表示できたりするわけです。
このブログの右メニューの下のほうにある「アフィリエイト・ポータルネット」のリンクもRSSを利用しています。

Continue reading

独自コンテンツは本当に必要か?【後編】

中編】より続く
「お前は何が言いたいねん!」という突っ込みが聞こえてきそうです。
僕のいいたいことは、(ちょっと抽象的かもしれませんがご勘弁ください。)
「アフィリ・コンテンツと独自コンテンツを分離して考えるのではなく、広告リンクを含めたサイトそのものがもつ機能のオリジナリティを追求すべきではないか?」
ということです。

Continue reading

独自コンテンツは本当に必要か?【前編】

参考までに9月1日~7日までの1日あたりの平均数値です。
aki-f.com全体
PV/日  5070PV
ユニーク/日 770人
ページ閲覧数/1人 6.6ページ
ブルースギター講座 (メインコンテンツ)
PV/日 1480PV (29.2%)
ユニーク/日 200人 (25.3%)
ページ閲覧数/1人 7.4ページ
リンク元
NoReferrer 95
Yahoo 50
Google 24
MSN 2
この数字を見る限り、明らかに「ブルースギター講座」という独自コンテンツによってa-ki’s factoryが支えられているといえます。
がしかし。。。

Continue reading

【レビュー】できる100ワザ アフィリエイト

できる100ワザアフィリエイト―ホームページでがっちり稼ぐ実践ノウハウこの本はアフィリエイトで稼ぐための「技術」を書いた本です。
インターネットの普及で、たいていの情報は「無料」で手に入るようになりました。ましてやアフィリのノウハウなんて、ほとんどネット上から手に入ります。
ではなぜ、わざわざこういったノウハウ本を買う価値があるのでしょうか?

Continue reading

【レビュー】 はじめてでも確実に収入が上がるアフィリエイト

はじめてでも確実に収入が上がるアフィリエイトチャットや、オフ会を通して面識がある方が紹介されていたので、買ってみました。
正直「誰でも確実に収入が上がる」というサブタイトルは、ちょっと引いてしまうのですが、この本のコンセプトはちょっと面白い視点でした。
「月収1万円、5万円、10万円の壁突破の法則」を軸にアフィリエイターの方々がどのような工夫で壁を突破して行ったか赤裸々に告白されています。

Continue reading

「ねんドル」に見る、成功のヒント

つい先ほど「大阪ほんわかテレビ」で見たネタです(関西限定でスイマセン^^;)
皆さん「ねんドル」というのをご存知でしょうか?
樹脂粘土を使って、直径2~3センチ程度のミニチュア粘土細工を作るアイドル?「岡田ひとみ」さんのことです。(公式ホームページ

Continue reading

ブログ・アフィリエイトの弱点を考える【後編】

ブログ・アフィリエイトの弱さの根源は「サイト内の回遊性の悪さ」では無いかと思います。
ブログは他のネット上のサイトに比べて格段に速報性があります。
反面、1ページ完結のコンテンツで無いと非常に読みにくく、体系だてた説明には不向きです。
特にトップページから入った場合、目的のページがあるのか無いのかさえなかなかわからない状況になった経験はないでしょうか?

Continue reading