2008リンクシェア大阪見本市に行ってきました【ブース~パネルディスカッション編】

20091212_773808
中編はメインイベント「見本市~パネルディスカッション」です。


セミナー会場から見本市会場に移動。
ECさんのブース回り。
実を言うと僕のLSとの接点はサブサイト(アパレル系)なのですが、AV(オーディオ・ヴィジュアル)系を中心に音楽サイトでも使えそうなネタも仕入れてきました。

■ ブース回り

20091212_773806
一つ目はEIZO。
EIZOはPCのディスプレイ・メーカーとしても知る人ぞ知る存在で、実は僕が愛用しているのもEIZOの「FlexScan」の24インチモニターです。
EIZOの液晶ディスプレイは医療機器として使われるほど、細部の再現が明瞭。一度使いはじめると他社のモニターでは満足できないインパクトがあります。
その技術を液晶TVに応用したのがFORISシリーズ
シ○ープのア○オスのような発色のギラギラ感も無く、奥行きのある画質にうっとりします。
外部端子は背面に集中配置、それらのコード類を束ねて収納できる工夫が心憎いです。
20091212_773811
40インチオーバーの大型サイズはありませんので独身世帯向き。若いビジターの集まる音楽サイトと相性が良さそうな気がしました。
次に目を付けたのはパイオニア。
20091212_773807
写真は真空管アンプのキットです。
デジタルの音質と真空管アンプの音の柔らかさを体験してきました。
パイオニアというとホームシアターのような大規模な商材を思い浮かべがちですが、手作りキットのようなものも販売されているのですね。
こういった電子工作は40歳前後の世代にはたまらない魅力があるのです。
他にも電子オルゴールのキットなど手軽で面白そうなものも見つけてきました。
FORISとは逆に少し上の世代を狙ったサイトに向いているかもですね。
ちょっと視点は違うのですが、携帯アフィリのヒントとしてセブンイレブンのアフィリエイトも面白そうです。
携帯の物販は市場規模が年々増加するにも関わらずアフィリエイトの糸口がなかなか見つからないのも事実。
一つのネックとして決済の問題があるのですが、セブンイレブンの店頭受け取りのシステムを利用すれば、注文時にクレジットカードの番号入力などの面倒が軽減されます。これは大きなアドバンテージです。
ちょっと目からうろこだったのですが、これを応用すれば携帯物販のアフィリに道が開けそう。
セミナーでもCD、DVDなどは携帯アフィリの売れ筋とおっしゃってましたので音楽系にも向いていますね。

■ パネルディスカッション

20091212_773812
さて、見本市の締めくくりは有力ECサイトをスピーカーに迎えたパネル・ディスカッション。
EC側から見た良いアフィリエイター像、個人アフィリエイターに対する危機感、現実問題として広告費がどのように配分されているかなど、ブログに書いていいのか判断しかねる情報もたくさんありました。
その中でちょっと朗報だと思ったことをひとつ。
まだ先のようですが、PCのリンクコードと携帯用のリンクコードがひとつにまとまる方向に進んでいるようです。
LS参加のECすべてが携帯サイトを運営しているとは限らないので完全な統一にはならないかもしれませんが、ブログで運営されているアフィリエイターにはありがたい話です。
多くのブログサービスは携帯でも閲覧可能で、PCではなくモバイル環境のみで見ているビジターも一定の割合で存在します。これらの潜在需要に今まで答えられていなかったのはもったいないと思っていました。
システムが一元化している楽天は早々とリンクコードの統一を成し遂げましたがASPであるリンクシェアが追随することでこの流れは加速するのではと思っています。
もうモバイルアフィリは他人事ではありません。
ちょっと話が戻りますが、ランチ会で花崎社長から聞いた楽しみな話というのもモバイルがらみで、現在法人にだけ提供されているモバイル向けマーチャンダイザーが個人にも解放される予定があるそうです。
リンクコードの統一とモバイル向けマーチャンダイザーの解放この2つが実現すると・・・だいぶ見えてきましたねえ。何ができるかは自分自身で考えましょう(笑)
さらにつづく・・・

↓フレンドリーなスタッフと顔の見えるサービスが魅力
アフィリエイトならリンクシェア

3 thoughts on “2008リンクシェア大阪見本市に行ってきました【ブース~パネルディスカッション編】

  1. きつね♪

    >まだ先のようですが、PCのリンクコードと携帯用のリンクコードがひとつにまとまる方向に進んでいるようです。
    そうなの!?すごい!!
    途中で抜けたからそこ聞いてなかったのです。
    情報ありがと~(*^^*)

  2. かおりん

    うんうん、モバイル。
    これで今までのMTも使えそうやわぁ。
    やっとやる気になってきたーっておそいけどもw

  3. a-ki

    >きつねさん、かおりんさん
    モバイルとPCがシームレスになったらかなり考え方が変わりそうです。
    何ができるか考え中。

Comments are closed.