2008リンクシェア大阪見本市に行ってきました【ランチ会~セミナー編】

20091212_773804
3月1日のリンクシェア大阪見本市に参加して来ました。
まずは「はじめましてのランチ会~セミナー」あたりまでレポート。

■ はじめましてのランチ会

本業の関係で土日に開催される大型イベントにはなかなか参加できないのでこういったイベントではプレイベントから懇親会~2次会まで、できるだけ多くの企画に参加するようにしています。
20091212_773810
アフィリエイトビギナーを中心に一人で参加される方に仲間作りをしてもらおうという企画ですね。
カンファレンスの時もそうでしたが、こういうの好きです。
本会に入っちゃうとなかなか見ず知らずの人と名刺交換をしたりというのが難しかったりしますのでビギナーのためのイベントと馬鹿にしてはいけない。
懇親会以上に落ち着いて話しができる機会です。参加しないのはもったいない。
ちなみに中央に鎮座されてますのはリンクシェア花崎しゃちょー。
実は僕の席は斜め前で(狙って陣取りましたw)少しだけですがお話させていただきました。
ちょっと楽しみな情報(後編で書きたいと思います)も聞けて大満足でした。

■ セミナー

ランチ会後はすぐにセミナー会場へ。
僕は有料の「SEOセミナー」ではなく無料の方を選択しました。
・「はじめようアフィリエイト&リンクシェア新機能紹介」
・「事例をもとにノウハウ・コツを大公開!人気ブログの作り方」
最初の「はじめようアフィリエイト・・・」は超ビギナー向けの内容かなと予想していたのですが、LSの内部的な資料もところどころ交えて面白いプレゼンテーションでした。
メインの「人気ブログの作り方」も期待以上。
実際に「オオサカジン」内の事例を見ながら、どういったところがポイントになるか解説されました。
20091212_773809
ポイントは「スキルよりコンテンツ」
当たり前の結論かもしれませんが、ブログによって製作の手間が最小限になったからこそ差別化は中身にありということですね。
で、そのコンテンツの作り方のポイントは
・絞り込まれたジャンルで(ニッチ)
・体験・経験・知識を(一次情報)
・綺麗な写真を使って書く(説得力)
・自身のプロフィールは詳細に(情報の信頼性を高める)
などということです。
ブログコミュニケーション事例ととして紹介されたケーキ屋さんの話は面白かったです。
・コメント、トラバなどで知り合った同士が勉強会を開いている。
・知識の乏しいケーキ屋さんが教えてもらうお礼に自店のケーキを手土産に持っていった。
・勉強会に参加していたブロガーは当然のようにケーキの感想をブログに書く。
ブロガーがブロガーを口コミする現象ですね。
コメントやトラバが正当な使われ方をすればこんな平和で理想的なコミュニケーションが生まれるのに・・・。

『300円で作る撮影照明ボックス』の実演講座

20091212_773805
All Aboutに掲載されている「300円で作る、商品撮影用照明ボックス」を実際に体験してみるセミナーです。
参加人数が意外と少なかったのですが、見てない人もったいないですね。
撮影ボックスの作り方自体は上記のAll Aboutの記事を見ればわかるのですが、本当のポイントは
「光線と影のコントロール」
なぜライトを二つ使うのか、ホワイトバランスはなぜ重要か、光源の種類を揃えるなど目の前で実例を見ると身につきますね。
自分のデジカメのどこを操作すればいいのか質問する参加者が列を成しているのが印象的でした。
(LSの中の人へ:30分は短いっすよ)
実は瀬川さんとは以前から何度もお会いしていて、前日も一緒に鍋をつついたりしていたのですが、今回のセミナーで初めてプロのカメラマンであることを確認しました(笑)
参考:瀬川さんの新刊
新・デジカメ写真術 ~ベストショットが撮れる47のシーン別アイディア集~
つづく・・・

↓フレンドリーなスタッフと顔の見えるサービスが魅力
アフィリエイトならリンクシェア

4 thoughts on “2008リンクシェア大阪見本市に行ってきました【ランチ会~セミナー編】

  1. あじま@リンクシェア

    a-kiさん
    ご参加ありがとうございます!そして詳細なセミナー内容のレポート、ありがとうございます。
    広報室ブログでも、a-kiさんのレポートご紹介させていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。
    いつもスタッフはほとんどセミナーなど聞けないので、参加された方の記事が一番参考になります(笑)
    写真撮影講座、短かったですよね。。急遽瀬川さんにお願いしたコンテンツだったため、会場の関係で短いものになってしまいました。
    今度はじっくり落ち着いてセミナーをしていただけるように手配したいと思います!
    はじめましてランチ会、男性の参加が多かったんですね!びっくりしました。写真お借りしたい。。。スタッフが忙しくて、写真を撮る暇なかったんです(笑)

  2. a-ki

    >akiさん
    後頭部気付かんかったw
    >あじまさん
    お疲れ様でした。
    >写真
    ランチ会は2枚しか撮ってませんが送りましょうか?

  3. a-ki blog

    【レビュー】新デジカメ写真術

    先日参加したリンクシェア大阪見本市で『300円で作る撮影照明ボックス』の実演講…

Comments are closed.