デジカメ買い換えました。

20091212_773800
世間では「デジイチ(デジタル一眼レフ)」に乗り換えるブロガーの方も増えてきましたが、僕は全然興味ありません(笑)
むしろ、とにかく小さくて操作が簡単な普段使いのデジカメを探していて「IXY DISITAL」に辿り着きました。


今回手に入れたのは
IXYDIGITAL10

実売価格2万円以下と廉価なのですが、実用的には十分な気がします。
710万画素と十分な画素数ですし、マクロ(接写)やストロボの使用など良く使う設定の切り替えが非常にスピーディでわかりやすく使いやすいです。
手ぶれ防止が付いてない上に「シャッタースピードが遅い」と言う口コミがあったのがちょっと心配でしたが、まったく問題ないですね。
とりあえず1作目(笑)
20091212_773801
被写体は愛用のウエストバックです。
●3週間以内にお届けします●ウエストバッグ/ベルトポーチ手作りのレザーバッグは一生モノ。鞄…
IXYはこの外ポケットにすっぽり入ります。
なんかね、良いデジカメが欲しい気持ちもわかりますけど、ブログ程度ならカメラ本体よりもちょっとしたコツを覚えた方が良い写真が取れるのではないかと思っています。
リンクシェア大阪見本市の『300円で作る、商品撮影用照明ボックス』講座にもIXYもって乗り込みます。
ちなみに講師の瀬川さんの著書も買いました。
「孫と一緒に」という副題が余計ですが中身は基本的な撮影方法を丁寧に解説した良書です。

4860632222 孫と一緒に! 大人のための 撮る・見る・楽しむ 簡単デジタルカメラ (Grandchild 2)瀬川 陣市 あさ出版 2007-07-20売り上げランキング : 411111Amazonで詳しく見る by G-Tools

参考:

IXYDIGITAL10の安値

フォトライフ コンシェルジュ(瀬川さんのサイト)