無いものを作ると喜ばれる

「絞込み」は弱者の戦法です。
シェアの小さなサイトは大手の狙わない小さなテーマで糸口を見つけることができます。
じゃ、1番のサイトは何をすればいいか?


2番を潰すことです。
では2番は。
3番を潰すことです。
自分より一つ下のサイトが持っている良いコンテンツをすべて内包する事でさらに強くなれます。
決して自分より強いサイトに真っ向勝負してはいけません。
逆に自分より格下のサイトには全力で挑みかかっていくのです。
ちょっと「らしくない」といわれるかもしれませんが、マーケティングというのはそういうものです。
メインサイトのブログにコメントがありました。

日本語サイトでは初なのでは!
ありがとうございます。

うれしかったっす。
仲間にすごいと言われるよりビジターにありがとうと言われる方が100倍うれしいすね。
アフィリエイト的にはダメダメでも、そんな小さな「うれしい」を積み重ねていけば、一番にはなれなくてもオンリーワンとして生き残ることは可能です。
それが個人サイト運営の面白さかな。