意外と多いぞページ内リンク

ヒカルさんのエントリーを読んで気になったので自分のサイトも調べてみた。


メインサイトは100ちょうど。
近々コンテンツを増やす予定なので慌てて調整した現在は、

リンクが 91 件あります。その内、内部リンクが 67 件、外部リンクが 24 件です。また、rel=”nofollow” によるリンクが 3 件あります。

それでも90件超!
ちなみにこのブログ

リンクが 98 件あります。その内、内部リンクが 84 件、外部リンクが 14 件です。また、rel=”nofollow” によるリンクが 0 件あります。

ギリギリやん(汗)
リンク数100と言うとすごく多いイメージがありますが、リンク集なんかだとすぐにいっちゃう数なんですよね。
ちなみにうちのリンク集

リンクが 104 件あります。その内、内部リンクが 98 件、外部リンクが 6 件です。また、rel=”nofollow” によるリンクが 0 件あります。

100を超えてますが、これ以上削れません。
申し訳ないorz

4 thoughts on “意外と多いぞページ内リンク

  1. a-ki

    >zumiさん
    そうなんですか^^;ちょっと安心しました。
    でも、100を超えるリンクが本当に必要かというと・・・
    やっぱり考え物ですよね。

  2. ヒカル

    私の拙い日記事をピックアップして下さってありがとうございます。
    100を超えるリンクがあっても、そんなに気にする必要はない、とGoogleさんがおっしゃているのは知っていました。
    ただ、ユーザビリティ的にも多いとビジターが該当リンクを発見するのに時間が掛かってしまい、
    ビジターを迷わす可能性が高いですし、
    さらに、検索エンジン的に、
    リンクが多いと1つリンク辺りの効能を低く認識する。
      ↓
    少ない方が1リンク辺りの価値は高い。
    (なんの価値か分かりませんが)
    なのかなぁなんて勝手に思ったりしています。
    (完全なる当てずっぽうですが(^^;))

  3. a-ki

    >ヒカルさん
    100を超えてるかどうかは大した問題ではないかも知れませんが、
    ・かなりシンプルなレイアウトにしたつもりでも100を超えている。
    ・知らない間に(更新を繰り返している間に)リンクが増えている。
    という点が、自分でチェックしてみて驚きました。
    新しいコンテンツやサイトへのリンクを強いページから張るというのは、やっぱりSEO的な煩悩もあるわけでwあまり行きすぎは良くないだろうと思います。
    もちろんユーザビリティを考えても然りですね。

Comments are closed.