2007年総括

今年の決算です。
成果は昨年と比べ約18%のダウンとなりました。
ちょっと涙目です(TT)


サイト運営は良くも悪くも検索エンジンの動向に影響を受けます。僕はあまりSEOに熱心ではないので、特にYSTの変化にはついて行けなかったですorz
特に成績を落としたのはケータイアフィリでした。
最悪時はピークに比べて1/20まで下がりましたが、アドセンスが成果を上げ始め徐々に上向いています。
敗因はケータイにナビゲートするためのPCサイトが検索エンジンに嫌われたためです。いわゆるデータベース型のサイトだけではつらいですね。ケータイサイトそのもののアクセス数は相変わらず高いので、ケータイコンテンツ内の回遊を上げる工夫も考えてみたいと思います。
メインのギターサイトは相変わらず安定しています。
成果もほぼ横ばいです。
今年は特にコンテンツを増やしたわけではなく、既存コンテンツのリニューアルに終始しましたが、やはり、オリジナルコンテンツは強いですね。大揺れのYSTの変動にもビクともしませんでした。
もう少し手直ししたい部分があるので、来年前半もメンテナンスに力を入れたいと思っています。
技術面ではMySQLを使えるようになったのが大きいですね。
アフィリサイトに生かすまではいかなかったですが、自分専用のWebツールを作って色々実験しています。
来年は温めているアイデアを実際のサイト運営に生かせるようにしたいです。
何やら「来年、来年」と鬼も爆笑のエントリーになりましたがw今年はこれで最後になりそうです。
みなさま良いお年を。