さあどうする?バズアフィリエイト

以前から書いている通り僕はペイパーポスト型(エントリー型)のアフィリエイトが嫌いだ。
アフィリエイトマーケティング協会による2007年度意識調査の中でも「レビューアフィリエイト(質問の意図はペイパーポスト型と思われる)」はアイフィリエイト経験が長い人ほど認知度が高いが利用したいと思っていない。


さて、SEOに敏感な方は既に御存知と思うが「お金で買ったリンク」はスパムとみなされる噂は本当のようだ。
Google、「有料リンク(Paid Links)がなぜいけないか」を明確に説明
この場合、SEO的に誰が不利になるのか(ECかアフィリサイトか?)よくわからないがバズ・アフィリエイトのシステム自体が不利益を被る可能性は否定できない。
件の説明を読む限りペイパーポスト型でなくてもアフィリエイトそのものが危ない気がしないでもないが、アフィリサイトの場合、
1.アフィリリンクがなくともコンテンツが成立する。
2.ナチュラルリンクが逓増している。
要は、中途半端なSEOのテクニックを駆使しなくてもビジターに支持されるサイトであれば検索エンジンは無視できないはずだと思う。
もっとも危ないのは、1記事数百円のためにテーマの定まらないブログを書いている初心者アフィリエイターで、アフィリエイトで報酬を得るための近道としてペイパーポストを勧めるASPは、ある意味ものすごく罪深い事をしているのかもしれない。
参考:
エントリー型報酬

2 thoughts on “さあどうする?バズアフィリエイト

  1. T村K

    アフィリエイトカンファレンスでも取り上げてと、提案したんですが… 成果報酬以外でお金をもらっちゃうとアフィリエイトにしかできないことを見誤らせるんですよね。
    公開しちゃったASPはみんな業績&株価が苦しいので手っ取り早くお金の取れるサービスを押しちゃう気持ちは理解できますが、やっぱりアフィリエイトの本質から外れたサービスはやって欲しくないですねぇ。
    某社の場合、リンクに_nofollowを入れたほうが良いのではないか?という議論もあったりするわけです。

  2. a-ki

    T村Kさん
    レビュー自体を否定する気は毛頭ありませんが、ペイパーポストを使っているブログを読むと違和感を感じますし、他の記事への信頼性も疑ってしまいます。
    >アフィリエイトにしかできないことを見誤らせるんですよね。
    ぼくもそう思います。
    そういうやり方でお金を貰うことに慣れちゃうと、次のステップに進むのが難しくなるかもですね。
    むしろ初心者向きじゃないと思います。

Comments are closed.