第7回アフィリエイトカンファレンスに参加して来ました。(交流編)

僕がカンファレンスに参加したもう一つの目的は(こっちがメインかもしれませんが)普段ネット上で交流はあるけれど実際にお会いした事がない方々とお話しすることでした。
今回、お会いしたいと思っていたほぼ全ての方と御挨拶させていただき、しかも予想以上にたくさんのお話をさせていただいた事に感謝しています。


こういったイベントに参加していつも思うのですが、普段ネットでしか知らない方々と言葉を交わすことはサイト運営者としてものすごく大事。
ビギナーズ倶楽部では、せっかく参加しているのにポツンと誰とも話さずに座っている方も見受けましたが、もったいないですよ。話しかけられるのを待っている時間はロスタイムです。
ネット上で表現できることには限界があって、(裏表があるという意味ではなく)表で書けないあるいは文章にできないことがあるのも事実。
しかもアルコールが進むにつれ本音がチラホラ聞けるので、もし可能であればですが、懇親会から3次会辺りまでつきあった方が良いと思います。
今回も某有名アフィリエイターさんから非常に参考になるお話を聞けました。差し支えのない範囲で一つだけ紹介します。
人を使うときの考え方です。要約します。
「その人の仕事が事業の資産として残るなら、人件費が高くても一向に構わない」
ネット企業の場合は特になのかもしれませんが、その人が辞めた後も利益を生み続けるような仕事をしているときには給料は平均以上に払うべきという考え方です。
僕は本業でも、しがない経営者ですが、年下であるアフィリエイターの方に経営の何たるかを教えられたように思いました。
「ネット事業だから特別」ではなく、サラリーマンも個人事業主も資産として累積出来るような仕事に重きを置くべきではないかと反省しました。
さて、
今回のカンファレンス参加の真の目的。
僕が会いたかった方々の紹介と彼らへのお礼で締めくくりたいと思います。
うかさん。
ビギナーズ倶楽部から深夜の3時まで、とことんつき会っていただいてありがとう。
彼の所有するサイトの一つが「オーソリティサイト」になるための一つのモデルケースになると感じています。
うかさん自身にも僕の考えを伝えたつもりですが、後半酔っ払っていたのでちゃんと伝わっていたかどうか不安です(汗)
この辺の話は差し支えない範囲で後日エントリーしたいと思っています。
ヒカルさん。
アフィリエイトに対する真摯な姿勢と人当たりの良さは思っていた通りでした。今度関西に出張されるときは是非御連絡ください。こちらでとことん飲みましょうw
ストリバさん。
3年前から、アフィリエイトコミュニティのチャットで毎日のようにお話させていただき、僕がコンテンツを作る度にアドバイスをいただいた師匠のような方です。
今回最もお会いしたい方でした。
まだまだ、じっくりお話したいことがいっぱいあったのですが、次回は関西で。奥さん説得が成功される事を祈っていますw
和田さん。
言わずと知れた有名ブロガーの和田さんですが、実は僕がアフィリエイトに本気で取り組むきっかけとなったのは和田さんの著書でした。
以前何度か、ブログでの交流はあったのですが覚えていただいていて、本当に感激しました。(サインもらっておけば良かった・・)
藍玉さんが
「a-kiさんと和田さんが顔を合わせるなんてドキドキする」
とおっしゃってましたがドキドキしたのは僕の方ですw
==
今回のカンファレンス参加は僕にとって重要な旅になりました。
皆さん本当にありがとう。
こちらに来られるときは是非一声かけてください。
万難排して、接待しますw
おいしいものを食べながら、ゆっくりとお話しましょう。
感謝。

3 thoughts on “第7回アフィリエイトカンファレンスに参加して来ました。(交流編)

  1. わだ

    いやー、こちらこそお会いできて感激でしたよ。
    ブログにコメントいただいたことも、あとa-kiさんのレビュー記事にコメントさせてもらったことも覚えてます。
    (ただ人間違いしてたらまずいと思い、最初ちょっとモゴモゴしてました)
    またお会いできるのを楽しみにしてます。

  2. ヒカル

    アフィリエイトカンファレンスでは、ありがとうございました!
    もうお会いしてお会いした時なんか、心臓から口が飛び出しそうで、
    もうどうしてもして!(はぁと)という感じでした(笑)
    またいただきものまでしてすみませんでした。。
    いただきもので、ヒーヒー言って、「a-kiさんにヒーヒー言わされた」と言い触れておきます(笑)
    またアフィリエイトや音楽などの話もできたら良いですね♪
    またお会いできる機会を楽しみにしてます!(^^)/

  3. a-ki

    >わださん、ヒカルさん
    京都に遊びに来られたときは是非御連絡ください。先斗町で大暴れしましょう(笑)
    >a-kiさんにヒーヒー言わされた
    舞妓はんがひーひーいうくらいですからね、東京の人なんて一発ですよ(謎)詳細なレビューお待ちしておりますw

Comments are closed.