第7回アフィリエイトカンファレンスに参加して来ました。(レポート編)

待たせたな東京!
というわけで、プライベートを含めひっさしぶりの東京でアドレナリン出っ放しの一日でした。
詳しいレポートは他の方々から続々上がってくると思われますので、僕はかいつまんだ感想をレポート編と交流編に分けてレポートしたいと思います。


■ ビギナーズ倶楽部
せっかくの参加なので本会前の交流会「ビギナーズ倶楽部」へも参加しました。
このときだけで名刺交換20枚以上(汗)
「あっ、ひょっとして『音楽で稼ぐブログ』の方ですか?いつも読んでます。」という方もいらっしゃったり。
タイトルがちょっと違うけど・・・
ありがとう。こんなPVの少ないブログでも楽しみにしていただけるなんて光栄です。勇気をいただきましたm(__)m
■ 講演「アフィリエイトと検索エンジン」
非常にわかりやすい口調で、個々の事例や対処法などお話されました。
「オーソリティになる」という部分がやはり一番心に響いたのですが、同時に「検索エンジンはまだまだ不完全なので上手に付き合うことも大事」というまとめも心に残っています。僕は面倒なのでSEO的なことにはあまり感心がないのですが、少し考え方が変わりました。
■ ブースタイム
ECやASPのアピールブースが出展されていました。
各ブースにサポートアフィリエイターを配置するのはいい発想でしたね。
スペースの問題もあって大混雑になってしまったのは予想外だったかもしれません。
僕は個人的に欲しいと思っているIOデータのLAN接続ホームサーバを見たかったのですが、持って来られてなくてちょっと残念(いや、ホントに個人的で申し訳ないw)
■ アフィリエイトプログラムに関する意識調査
データの属性を2つ用意して比較しながら分析してゆくスタイルに好感が持てました。いまだに引用される2005年度のデータより信憑性が高かったと思います。
2008年のアフィリエイト業界について悲観的な意見が多かったのも印象的でした。
僕自身も「崩壊と再構築」と書いたので、やはりみなさん現状を変革期と捉えているようです。
■ パネルディスカッション
各ASPの代表によるパネルディスカッションでしたが、電脳卸の田村さんの頭の良さが光っていました。
漢です。
同じ関西人として嬉しかったです。
立場上言えない事も多いのはわかりますが、他のASPさんからももうちょっと本音が聞きたかったなあ。
以上。
初めての参加で前回までのことは良くわかりませんが、時間の立つのが早い素晴らしいカンファレンスだったと思います。
関西では、何をやってもお祭りになってしまいがちなのでwこういった勉強になるイベントへも参加して良かったと思います。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。
万難排して東京に行った甲斐がありましたm(__)m
さて、次回は僕の本当の目的「交流編」です。
==
普段はトラックバックを閉じているのですがこのエントリーに限り受け付けます。カンファレンスに参加された方は是非TBを打ってください。

5 thoughts on “第7回アフィリエイトカンファレンスに参加して来ました。(レポート編)

  1. わだ

    お会いできてよかったです♪
    ビギナーズ倶楽部から参加して正解でした。
    講演もパネルディスカッションも面白かったですよね。電脳田村さんは、さすがでした。

  2. こまり

    こんばんは。
    失礼にもサイト名を間違えてしまった張本人と思われるこまりです。記事中に私の言葉が出てきてびっくりしました^^;
    まさかお会いできると思わなかったので、なんだか舞い上がってしまってホントすみませんでした!
    私も初参加でしたのでとても緊張しましたが、内容も大変充実していてとても参考になったので参加して良かったです!

  3. a-ki

    >わださん
    僕もビギナーズ倶楽部に参加して正解でした。
    まさか、わださんが参加されるとは夢にも思っていませんでしたので。
    もうこの時点で目的が半分達成したようなものでしたよ♪
    >こまりさん
    あまりお話できませんでしたが、本当に嬉しかったです。
    あまり「稼げる」ような内容のブログでなくてスイマセン(笑)

  4. アフィリエイトSOGO.COM

    第7回アフィリエイト・カンファレンス参加レポート

    2007年11月17日(土)、アフィリエイト・マーケティング協会主催によるアフィリエイター、ECサイト&ASP担当者、そしてメディアの方々など全てを対象とした一大アフィリエイト・イベント、『第7回アフィリエイト・カンファレンス』が東京・ベルサール神田にて開催されま

Comments are closed.