リンク集と相互リンク

先月メインサイト内のリンク集をリニューアルしたのですが、直後から相互リンクの依頼が目に見えて増えました。
相互リンクの依頼を受けることは大変ありがたいのですが、ちょっと待てよという気分になっています。


今回のリンク集リニューアルの目的の一つは、リンク集に掲載されたサイトへきちんと送客できるようにする事とリンク集を使うユーザーにとって有意義なものにすることでした。
この2つの目的は表裏一体です。結局はユーザーにとって使いやすいリンク集からは送客も増え、掲載依頼も集まりやすくなるのでしょう。
ところが、掲載を依頼していただくサイト様の質は必ずしも高いものばかりといえません。
相互リンクを掲載の条件としている事で「これはちょっと・・・」と思う内容のサイトでもなかなか断りにくくなっていました。
で、結局「交換条件としての相互リンク」はやめる事にしました。

  • こちらへリンクを張ることは当然自由。「トップページへリンクを張ってください」というようなこともしません。
  • リンクを張ってもらったからといってお礼にこちらからリンクを張るということもしません。
  • サイトの推薦は自薦他薦を問わず受け付けますが、納得できるものだけ掲載します。推薦に対して返信はしません。
  • ユーザーにとって有意義であろうサイト様へは自主的にリンクします。

こんな感じで、今までとは180度反対ベクトルのポリシーへと変更しました(笑)
これでいいと思っています。
ユーザーにとってもサイトオーナーにとってもメリットがあれば「単なるリンク集」であっても評価に値するコンテンツに生まれ変わることができるのではないかと考えています。

3 thoughts on “リンク集と相互リンク

  1. ストリバ

    むしろ、この考え方が自然ですよね。
    サイトってもっと主観的に作っていいと思うんです。
    一般的には・・・とか、公共の財産とかあんまり考えずに
    自分がいいと思ったように作れるのが最大のメリットだと思うから。
    でも、訪問者がその考えを評価してくれるかどうは
    また別の話だけどw

  2. a-ki

    >でも、訪問者がその考えを評価してくれるかどうは
    また別の話だけどw
    アイタタ(笑)
    もちろん相互リンク自体を否定しているわけではなくて、お互いのコンテンツを補完しあうようなリンクはむしろ推奨されるべきだと思っています。

  3. ストリバ

    >お互いのコンテンツを補完しあうような
    これこそリンクの本質ですよね。
    ユーザーがリンクの適正度を評価する仕組みがあったら面白いと思った。

Comments are closed.