MySQL始めました

PHPに取り組んで早3年。
なぜかMySQLには手を出さなかったのですが、ひょんな事からきっかけをつかみました。


きっかけとなったのはこのブログ
初めてのプログラミング体験まとめ(Ruby on Rails編)
言語はPHPではないのだけれど、データベースの操作は難しい事を考えずにphpMyAdminでやっちゃえばいいのかと改めて気が付かせてくれた。
具体的なテーブル設定のヒントも満載なのでありがたかったです。
実際にやってみるとそれほど難しくなさそうです。
むしろCSVをこねこねといじくり回すよりよっぽど簡単です。
ようするに
mysql_connectでサーバーに接続して、
mysql_select_dbでデータベースを開き
mysql_queryでSQL文を送信して結果セットを得る。
帰って来た結果セットを
mysql_fetch_arrayで展開して
mysql_closeで接続を閉じる。
SQL文は新たに覚えなければならないけれど、
そういえば「鮫の中の人」と飲みにいったとき
「select文とwhere句を覚えたら何とかなりますよ」
と言われたのを思い出した。
確かに表示だけなら本当にそうだ。
「なんか簡単そうだな」
「やってみたら出来た!」
「ちょっと感動!!!」
この心の動きが大事ですね。
きっかけをつかめるかどうかは運次第だけど、この感動をまたネットに返すことで、「誰かのきっかけ」になれば嬉しい。