YSTが2ヶ月連続で変動

YSTが先月に引き続き、また変動したようです。
Yahoo!検索 スタッフブログ
8月の変動では検索結果が「?」な状態で、Y!自体の評価を下げるようなコメントを各所で見たのですが、今回はかなり修正の意味合いが強かったようです。


以前の「SEOとWeb人間論」というエントリーの中で

この前後の記述で検索エンジンもアルゴリズムの変更で有益なサイトを落としてしまうミスより、有害なサイトを上位表示しないことを重視している

という話を紹介したのですが、まさに今回はソレを実証するような動きだったように思います。
私のサイトにおいても、8月の時点で順位を下げ「このキーワードで、このサイトがウチより上とは納得いかない」と思っていた部分は見事に修正されました。もちろんSEO的な対策は一切していません。
MEMO:
「大きな変動があったときこそ慌ててはいけない。検索ユーザーにとって正しいか、正しくないか、SEOはたったそれだけ。」

2 thoughts on “YSTが2ヶ月連続で変動

  1. うか

    ウチも前と同じような順位に戻りましたw
    って、8月に落ちた(で、今回戻った)のは1サイトだけで他は影響なしだったんですが^^;
    なんだかんだと細かいテクニックを使うより、きちっとしたページを作っていけば自然と上に来ますよね^^

  2. a-ki

    >うかさん
    ウチは戻ってこないサイトもあります(汗)
    内容を見れば当然だと思っていますけど。

Comments are closed.