更新が滞ってますが

僕は元気です(w)
いろいろと感じるところのある話題をいくつか。。。


■Y!の凋落
日本においてもY!の検索シェアが落ちてきたことが話題になっています。
確かに、ここのところ検索精度という意味でYSTの使えなさというのは目を覆うところがありますが、ポータルサイトとしてはまだまだ健在という気がします。
辞書と辞書機能付の雑誌くらいに捉えてもいいのではないでしょうか?
シェアが下がったからといってY!を無視するというのは早合点のように思います。
■アドセンスがモバイル進出。
いよいよ来たか!という感じですね。
ただ、モバイルは成果報酬であってもEPCの高い分野です。
EC側のモバイル対応が遅れているというのもネックです。
クリック報酬と成果報酬、どちらがお得か見極める必要がありそうです。
■フローとストック
先日からエントリーしようと思っていて、なかなか考えのまとまらない話題なのですが。
ブログが初心者アフィリエイターにとって本当に有効な道具なのか疑問におもっています。
時事ネタを追いかけること(フロー)と情報を蓄積する(ストック)ということについて分けて考える、あるいはフローをストックに変換する手法について少し真剣に考えないと、「労多くして報われず」といったアフィリエイターがさらに続出するような懸念を抱いています。
とまあ、こんなところですが考えを文章にまとめるまで至っていません。
現状は古いリンクや記事のメンテナンスに追われていて、効率化ってやっぱり大事だよなあと実感しているところです。