セミナーに行ってきました

ai-webのセミナーに参加してきました。
テーマは
「シンプルなSEO」講師:yamaさん
「HP自動化の考え方」講師:くりんさん
どちらの講師も実はアフィリエイター仲間です。
非常に安価とはいえ、実際に成果を上げておられるお二人の生々しいノウハウを聞けたのは大きな収穫でした。
有料のセミナーでしたので、あまり詳しい内容を書くことは遠慮しますが、少しだけレポートを。。。


「シンプルなSEO」
基礎的なSEOの解説から、とくにYST対策について、実際にここ数ヶ月で成果のあった手法を伝授していただきました。
ポイントは、ずばり「絞込み」。
サイトのテーマを絞るというのはアフィリエイトサイト運営では常識となりつつありますが、キーワードについても同じことが言えるようです。
家に帰ってから内容を整理してみたのですが、結局のところ、
「検索者のニーズにあったサイトが上位表示される」
という基本がより明確になってきているのだろうという印象を持ちました。
検索サイトにインデックスされるページ数が増えれば増えるほどこの傾向は強くなるでしょうね。
「HP自動化の考え方」
講師のくりんさんは、アフィリエイトデビューした頃からお世話になっている方で、サービス精神旺盛さにはいつも頭が下がります。
今回も実際に、ご自身がサイト製作に使用されているVBAスクリプトの考え方や実演を見ることができました。
基本的には僕も同じような方法論を使っているので、考え方はまちがっていなかったな、と安心しました。
僕の場合はサーバーサイドで処理していますが、ローカル環境でのプログラミング(VBA)も出力されるページの多様性を考えると勉強してみたい気持ちになりました。
こういった手作りの講座が開かれるのも、実は関西独特の気風ではないかと思います。
生のアフィリエイターの体験を基にしたお話というのは非常に価値があります。次回があるのかどうかは定かではありませんが、もしあるのなら次回もぜひ参加したいと思います。

2 thoughts on “セミナーに行ってきました

  1. ヒカル

    a-kiさん、ごぶさたしております。
    ヒカルです。
    a-kiさんがご参加されたセミナー。以前発見して、すごく行きたかったです。
    でも、仕事と距離の壁は大きかったです。。(^^;)
    ご参加されたの、とてもうらやましいです~(^^)

  2. a-ki@管理人

    ヒカルさん、お久しぶりです。
    なかなか充実したセミナーでしたよ。時間の経つのが速かったです。
    僕も関東で行きたいセミナーやイベントがあっても、指をくわえて見てるだけですね(w)
    やはり、仕事と距離の壁は大きいです(泣)

Comments are closed.