2007年1月の成果

ちょっと遅れましたが、先月の成果報告です。
前月比30%ダウン。
初めての(ビミョーな)前年割れとなってしまいました(ToT)


原因は特定できませんが、とにかく健闘しているジャンルが一つも無かったですね。頼みのケータイも10日以降ボロボロでした。
正直なところ、昨年10月以降新しいコンテンツも増やさず、メンテナンスに終始していました。その辺のつけが廻ってきたかなという感じです。
テクニカルに考えると、「リピーターより、一見さん」「Google様よりYahoo!様」というのがアフィリエイトの基本のようです。
更新が滞るとどちらの側面から考えてもマイナスなのは明らかです。
僕のように辞書的な更新の少ないコンテンツばかり作っていると、アクセスは安定しても収入が漸減するということがあるようですね。
反省したというわけではありませんが、今月はコンテンツ作りに励んでいます。
既にPC、ケータイ共通のツールを一つ作りました。
さらにそのツールに機能を追加して、テキストコンテンツを加えた拡張版も製作中です。
このコンテンツからの収益が上がり始めるのは2~3ヶ月先になるでしょう。
それまでは、つらい時期になるかもしれません。
種まきは継続的にすることが大事ですね。