楽天Webサービス

ついに!と言いますか、待望の楽天Webサービスが開始されました(β版ですけど)。
http://webservice.rakuten.co.jp/


といっても、Webサービスはプログラミングの知識が無ければ簡単に使えるものでは無いのですが心配無用です。
もう既にプログラミング系アフィリエイターの方々は動いておられるようなので、早い段階で私たちにも簡単に使えるような便利ツールが開発され提供されることでしょう(と期待しています^^;)
さて、Amazon、楽天、ビッダーズといった大手ショッピング系ECのAPIが出揃ったのに「Y!ショッピングは何をやっとんねん」と言いたいところですが、Yahoo!にもアフィリエイト的に使えるサービスがあります。
「RSS」です。
http://my.yahoo.co.jp/promo_jp/rss_reader/4.html
上記のページにはYahooで取得できるRSSの一覧があります。
Y!ショッピングの検索結果やランキング、ヤフオクのRSSもありますね。
RSSで出力されたURLにアフィリコードを埋め込むことはさほど難しいことではありません。
Webサービスほどの自由度や拡張性は無いにしても知恵と工夫で結構使えますよ。
近い将来Y!ショッピングのWebサービスが(VC経由で)発表されることはおそらく間違いないと思われますが、それまではRSSの利用も一考の価値があると思います。