2006年を振り返る~その3【Amazonの成果】

僕にとってAmazonはアフィリエイトに出会うきっかけになった特別な思いのあるECだ。
以前と比べると取り扱うECもずいぶん変わってしまったので収入に対するAmazonの成果はそれほど多くは無いのだが、それでもほぼ毎日確実に成果をあげてくれている。
和田さんに倣ってこの一年間の成果をランキングにしてみた。

まず全体を見渡してみると、僕のメインサイトのテーマである「初心者のためのブルースギター講座」にぴったり一致しているのに驚いた。
毎日見るレポートでは直接リンクを張っていない商品が多数上がっていて、「やっぱりクッキー踏ませてナンボかなあ・・」などと思っていたが必ずしもそうではないことがハッキリわかる。
メインテーマにはレビューを、サブテーマでは検索結果リンクやWEBサービスを、という風にリンクの作り方を変える必要があるのかもしれない。

以下、注文数をベースにした主要な部門のベスト10です。

 DVD

音楽サイトにとってDVDは意外とオイシイ。
レンタルビデオの品揃えとバッティングしないからだ。
特に教則DVDやライブビデオは需要も多く単価も高いので、来年はもう少し比率を増やしたい。

順位 商品名
1位 ブルース・ギターの常套句 生! 17
2位 ブルース・ギターの常套句200 12
3位 American Folk Blues Festival 1962-1966 Vol.1 6
4位 American Folk Blues Festival 1962-1966 Vol.2 4
5位 アームズ・コンサート ~三大ギタリスト夢の競演~ 4
6位 クロスロード 4
7位 American Folk Blues Festival 1962-1969 Vol.3 3
8位 Chain of Friends~Panorama Tour 2005~ 3
9位 ジャズ・ブルース・ギターの常套句 3
10位 デス・レター・ブルース~カントリー・ブルース・ギターの伝説Vol.1 3

 ミュージック

CDのマーケットは縮小の傾向にあって年々難しさが増している気がする。
そんな中でもマニアックなものはやはりAmazonが強い。
ここに挙げた以外のタイトルを見ても今年のオリコンチャートにランクインしているものが一つもないのにはちょっと笑ってしまった。

順位 商品名
1位 コンプリート・レコーディングス 7
2位 ベスト・オブ・マディ・ウォーターズ +8 6
3位 Original Delta Blues 5
4位 モージョ・ハンド(コンプリート・セッション) 4
5位 「ROCKERS」オリジナル・サウンド・トラック 3
6位 BLUES GUITAR HERO 2
7位 Guitar Blues 2
8位 HOT MENU 2
9位 I Was Walking Through the Woods 2
10位 King of the Delta Blues 2

 本

自分が得意なのは音楽サイトというより講座系サイトなのだろう。
数量ベースでは教則本の売上が圧倒的だった。
いくらインターネットが普及して情報が手軽に手に入るようになっても「整理された」「深い知識」といったものは活字に求めるのだろうか?

順位 商品名
1位 なんちゃってアコースティック・ブルース―ギター・マガジン 63
2位 ギター・コードブック 39
3位 ギター・マガジン講義録ブルースの逆襲 32
4位 おしゃれにブルース・ギター!―ギター・マガジン 19
5位 究極のブルース・ギター練習帳―ギター・マガジン 12
6位 1日10分!ギター・ドリル―ペンタトニック活用術 11
7位 これで完璧!アコースティック・ギターの基礎 10
8位 聞いて・見て・弾ける!アコースティック・ギター入門 10
9位 10日でおぼえるPHP入門教室 9
10位 実戦アコースティックギター入門 8

こうやって眺めてみる