複式簿記に挑戦中

気がつけば今年も後2ヶ月。
年が明けると正月気分もぶっ飛ぶ確定申告のシーズンがやってきます。


今年も開業届けを出していないので雑所得での申告になりますが、来年こそは事業所得として申告できるよう複式簿記の勉強を始めました。
本業は自営業(一応法人)ですが、税理士さん任せでイマイチ記帳の方法など良くわかっていません。
ということで買いました。やよいの青色申告
この「やよいの青色申告」最初はどこから手を付けてよいか戸惑いましたが、とりあえず今年分の確定報酬と入金を入力しているうちになんとなく操作はわかりました。仕訳のパターンを最初に設定しておけば1年分の記帳もスイスイです。(スバラシイ!)
後進のために気付いたことをメモしておきます。
ほとんどのASPは管理画面から売上の発生(報酬確定)が確認できるのですが、リンクシェアだけはレポートと振込金額が合いません。
これは消費税の計算方法による誤差が原因のようで、正確に知るためには毎月25日ごろ送られてくる「アフィリエイト報酬に関するご連絡」というメールを参照しなければいけないようです。
いままで気にせず捨てていましたが、メールフィルタなどで別フォルダに保存しておいた方が良さそうです。
もう一つ楽天ポイントの処理ですが、ネット上では色々な憶測やら勝手な解釈が蔓延しています。
税務署自体も「ポイントも申告しなければいけない」という点では一致しているようですが、現実問題としてどういう風に仕訳するか統一した見解がないようですね。
僕も色々調べてみたのですがこの仕分け方法が一番合理的だと思いました。
ご参考までに。