YSTって不思議

7月末にYSTのクローラーが変更になり、僕の運営するサイトの一部もかなり順位変動のあおりを食っています。


順位が大幅に下がったものもあるのですが、反面、SEOをまったく無視したコンテンツが高い順位にあがってきています。
www.aki-f.com/compact/cord
このコンテンツ見ての通りテキストコンテンツがほとんどなく、外部からの被リンクも1桁台です。metaタグも空です。
なのに「ギターコード」という比較的大きいキーワードで1ページ目に表示されています。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%AE%A5%BF%A1%BC%A5%B3%A1%BC%A5%C9&fr=top_v2&tid=top_v2&search.x=1
一つだけ優位に思うことはPV数がすごく多いこと。
実はこのコンテンツ、コンスタントに2000PV/日ほどあります。
しかしですね。
PVがカウントされるとなると、ユーザーのブラウザから表示されるたびに何らかのデータがYahooに送信されていることになってしまいます。
ということは、何気にDLしたツールがYahooと提携しているか、はたまたスパイウェアが。。。
そんなことはないと思いますが(笑)