オフ会づいています。

最近ちょくちょくアフィリ関係のオフイベントに顔を出しています。
仕事の関係で水曜、月曜(大阪限定)しか時間が取れませんが、日程の合いそうなオフがあれば積極的に顔を出したいと思っております。


さて、最近のオフで必ずといっていいほど話題になるのは、やはり「ドロップシッピング」
個人的にはBtoBの側面が強くてアフィリ→ドロップへの乗り換えは難しいだろうと踏んでいます。多くのアフィリエイターの方々とお話していても慎重な方が多いようです。
とはいえ、先日のWBS(ワールド・ビジネス・サテライト)などで早くも取り上げられたりとかなり進行状況は早いようです。「アフィリ→ドロップ」では無く違った方向からの参入が多いのではないかと予感しています。僕自身もアフィリエイターとしてではなく本業がらみでなら参入もありかなと思ってみたり。。。
ヒメコム主催ドロップシッピング勉強会
↑興味のある方はどうぞ。僕も行きたかったのですが、本業多忙のため断念。
さて、先日のWBSといえば番組の最後の方でちょっと面白い事例の紹介がありました。
ラルフ・ローレンが閉店後の店舗のウィンドウにタッチパネルとカードリーダーを装備し、その名の通り「ウィンドウショッピング」が出来るようにするという実験をしているそうです。
どの程度実績が上がるか未知数ですが、アメリカで成功すれば日本の店舗にも導入する予定だそうでITとリアルの融合という意味ではちょっと興味があります。
まあ考えてみれば、わざわざそういったインターフェイスを作らなくとも、POPにQRコードを印刷して、モバイルサイトと連携すれば同じことは簡単に実現できるわけで、僕としてはむしろ「PC以外の媒体がネットビジネスに影響を与える」という部分に興味がわくわけです。
たとえば大学のサークルがフリーペーパーを作って、そこにQR広告を載せるとか、スーパーのチラシの特売品一つ一つにQRが添付されていて、開店前に注文が殺到するとか、そういうことを想像してしまいます。
世の中は変わる。「変化するということだけが真実だ」と思いを新たにするのでした。

2 thoughts on “オフ会づいています。

  1. ヒメコ

    イベントを取り上げていただいてありがとうございます。
    単なるサービスのPRという事にとどまらない、
    ビシバシ突っ込みが入れられるような集まりにしたいと思っています。
    お会いできないようで残念です。
    何かの時には、また是非!

  2. a-ki@管理人

    本業が決算期で月末は動きが取れません。残念です。
    次の機会には是非。

Comments are closed.