やっと1万円

モバイルアフィリの月収(確定ベース)がようやく1万円を超えました。
本格的に取り組んで半年ちょっと。長い道のりでした。。。


さて、振り返ってみて自分なりのノウハウをまとめてみたいと思います。
1.アクセスアップはPCサイト中心
モバイルサイトのアクセスアップはなかなか定石のノウハウがないようだ。
ランキングの参加も1コンテンツあたりで考えると限定的になるし、SEOの重要性も注目されているが携帯での検索エンジンの使用そのものが???な気がする。
PCサイトとの連携によって既存のノウハウは生かせるし、キーワードの分析を的確にすれば狙ったターゲットを獲得できる。また、コンバーションアップも期待できる。
2.QRコードを徹底活用
PCサイトからのナビゲーションにQRコードは欠かせない。
つい1年ほど前まではリーダー自体の精度が悪く否定的な空気が流れていたが、サイズを大きめに設定すれば解決できる。(バーコードの読み取りが上手くいかないのは大きさの問題がほとんどのようだ。)
さらにQRリンクを配信しているASPからの成果が顕著に高い。
当サイトではアクセストレードモバイルモビルの2社で全成果の6割以上を占めている。
3.モバイルコンテンツはCPC広告中心
物理的に長文を読ませてその気にさせるような「広告そのものをコンテンツにする」PCサイトでは当たり前の手法は難しい気がする。カーソルが必ずリンクを通過するという操作性を考えるとクリック報酬型のほうが手っ取り早いのは否めない。
課題
1.モバイルコンテンツの増強
お気に入りに入れてもらう、あるいは例えミラーサイトでも良いからサイトを増やすことが必要に思う。
1ページあたりのランキングへのリンク数は限度があるしSEOが通用しない以上入り口の「数」の確保は命題のようだ。
事実、同内容でサイト名だけ違うようなマーチャントも多数存在する。