商品検索で名前を探す?

先日公開した「検索結果リンク一括作成ツール」にはYahoo!ショッピングの検索ワードランキングが自動的に表示されます。このランキングは週に1回更新されますが、先週の1位は「上野樹里」でした。(今週はランキング外でした)


上野樹里」って女優さん知ってます?
何でその人の名前が一位かというと、先週「オリラジ藤森と上野樹里密会発覚」のニュースが流れたのですね。
オリラジ藤森のほうは「武勇伝」でもともと知名度が高いのですが、上野樹里のほうはというとピンと来ない人がたくさんいらっしゃって、それがランキングに反映されたのでしょう。(僕は結構好きな女優さんですが)
しかし「商品検索で探した人が多い」というのがなかなかミソですね。
女優さんや歌手の場合、どんな作品に出演した、あるいはどんな曲を歌っている人というほうがイメージしやすいのは確かです。
ユーザーの目的は「その人何やってる人?」という部分ですから、検索ランキングが上位だからといってセールスに結びついたかどうかはかなり???な気がしますけど。
よく、芸能人をテーマに記事を書くとき、作品も一緒に紹介するのは常套手段ですがどんな作品に出演しているかわかってしまうと目的が達成してしまうので、あえて作品を紹介せず、名前そのものにリンクを張ったほうが、とりあえずクリック率は高くなるかもしれませんね。