チカッパ!にサーバー移転

2つ持っている独自ドメインの一つ(放置中)を2年間愛用したロリポップからチカッパ!に移転しました。


ちょうど6月にロリポップとの契約が切れるところなので、いい機会でした。
独自ドメインでのサーバー移転は初めてですが、同じpaperboy内でレジストラーも「ムームードメイン」を使用していますので作業は簡単でした。
ややこしそうなネームサーバーの書き換えもクリック一発ですよ♪
なんといってもコントロールパネルが軽い(笑)
ロリポではいったん「サブドメインプラン」と「独自ドメインプラン」を選択してからログインしなければいけなかったですが、チカッパではログインIDが一つなのでそういった手間がありません。
ログインしてから操作したいアカウントを操作すればよいのですね。
ポイント制による支払いというのが目新しいですが、これが便利かどうかはまだ判断しかねます。複数アカウントを管理する場合は払い込む金額を自由に設定できるので便利でしょうね。一つしかアカウントをとらない場合は特に恩恵は感じません。
もう一つ重大な問題が!!!
ロリポブログを使用している場合、チカッパには同様のサービスがありません。移転してロリポの契約を解除するとブログ部分はパーになってしまうかも。。。
もちろんMTは設置できますし、データの移管は出来ると思いますが、トップページ以外はURLが変更になってしまうかもしれませんね。
現在このブログも含めてロリポブログは2つ使用しています。
いっそMTを導入して一からブログを構築しなおすのもいいかも知れませんがまだ思案中です。