レンタルサーバー「チカッパ!」への乗換えを考える

僕は現在、すべてのサイトをロリポップで運営している。
自身で運営している以外に委託を受けているものも含め、アカウントは3つだ。
それだけ使い心地の良さを感じているわけで、現状では何の不満もなく、これから独自ドメインでサイト運営をしたいという人には迷わずロリポップを薦めている。


さて、A8と契約されている方は既にご存知と思うが、ロリポップを運営している株式会社paperboy&co.が新しいレンタルサーバーのサービスを始めた。
超低料金で充実したサービスを提供しているロリポップを差し置いて、チカッパをプッシュする理由がわからない方も多いと思うが、実のところ一ユーザーとして、僕はすごく魅力を感じている。
料金的には同じ容量500MBならばロリポもチカッパも変わらないが、大きく違うのは「マルチアカウント」というシステムだ。
一つのドメインで一つのサーバーしか運営していなければ何の用事もないが、規模が大きくなり、コンセプトごとにドメインをとった場合、ロリポップでは二つ目のサーバー契約をして新たにアカウントを取り直さなければならない。
チカッパにおいても、新たにサーバーを契約しなければならないところまでは同じだが、複数サイトの管理が1つのアカウントでできてしまう。複数ドメイン運営の経験がない方には理解しがたいかも知れないが、これは非常に便利なのだ。
レンタル料の支払いにおいてもポイント制を導入していて、支払い忘れによるアカウント停止という最悪の失敗が起こることはなくなる。
単一のサイト運営ならば、迷わずロリポップを継続しても何の損もないが、規模が大きくなったときのことを考えれば(あるいは既に複数のドメインで運営しているならば)「チカッパ」への乗り換えは検討の余地があると思う。
僕も真剣に乗り換えを考えている一人だ。

4 thoughts on “レンタルサーバー「チカッパ!」への乗換えを考える

  1. nishio

    こんにちは。
    私も全く同じ悩みを抱えてました。
    ロリポップでのアカウント数は5つで、かなり煩雑になってました。
    で、私もサーバーの乗り換えを色々と検討しているんですが、
    私の場合、同じ会社ですが、ヘテムルにしようかと思ってます。
    私の場合、今まで致命的だったのが、ロリポップでは
    音楽ファイルが使えないこと。それで結構不便な思いを
    してました。それはチカッパでも同様です。
    ですが、ヘテムルはクリエイター向けを謳っているだけあって
    そういうのはないですし、それに何より今月中には「マルチドメイン」
    ができるようになるみたいです!これは素晴らしい。
    月額1500円で一見高いですが、ロリポップで5つなので変わらないですし(^^;
    すみません。語ってしまいました(汗、、)

  2. a-ki@管理人

    >ロリポップでは音楽ファイルが使えないこと。
    ??そうでしたっけ??
    僕はmidiもWMAもMP3も使ってますけどだめなのかな?

  3. a-ki@管理人

    配布サイトへの注意のところですね。
    今のところ何も言ってきていませんが、注意されたら倉庫用に借りている無料サーバーに移動させますわ。

Comments are closed.