勉強しなくちゃね

アフィリエイト・コミュニティのある投稿の中で、厳しいけれど共感できるレスがありました。
趣旨だけまとめますと、
「オーナーの得意不得意に関わらず、需要のある内容を勉強せよ」
ということです。


よくアフィリエイトを「自分の好きなことをコンテンツにしてお金が儲かる」と表現することがありますが、現実にはそんなに甘くないですよね。
さらに言っちゃうと、例え好きで得意な分野であっても100ページ以上作ろうとするともともと持っている知識だけでは足りなくなります。
僕もメインサイトはすでに6年目になりますが、2年目ですでに書くことがなくなってきて、3年目はほとんど更新していませんでした。
4年目にアフィリエイトに出会って、怒涛のごとくコンテンツを増やしましたが、5年目は音楽以外のサイトばかり増やしてました。
今年は音楽寄りにスタンスを戻していますが、もうねえ、必死で勉強しないと何も作れないですよ(笑)
コンテンツを増やさなければ収入が増えることはありえないですし、維持することも難しいですね。
アフィリエイト広告を導入しているサイトはモチベーションが高い分だけ継続しやすいと思うのです。そのパワーをコンテンツの充実に向けていただいてですね、より有意義な音楽サイトが一つでも増えればいいなと思うわけです。
ただいま私、デジタル音楽機材の猛勉強中です(w)