色んな実験やってました

久しぶりの投稿です。
3月に入って、立て続けにコンテンツの増強をしました。
ブログで情報発信もいいですが、一人「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤している時間の方が、僕にとっては数倍楽しいですw


一つ目は「インポートギター価格比較
価格比較はアフィリ・テクニックの定番ですが、意外とやっている人は少なかったりします。
理由は簡単。
手間がかかるから
一つのリンクを張り替えるだけでも面倒なのに、定期的に価格を調べて更新するのは手作業ではやってられません。
なぜそんな手間なことを始めたかと言うと、実は自動的にデータを更新する方法を思いついたんです。
詳細はお話できませんが、違法な方法は使っていません。サーバーにも負担をかけないように最大限工夫しました。
Webサービスを使わなくてもこういうことが出来るというのは目からウロコでしたね。みんなこういうやり方してるのかな。
二つ目はモバイル・アフィリエイトの強化。
昨年末に立ち上げた「ケータイサイトnavi」を大幅にバージョンアップしました。
僕のモバイルアフィリエイトの手法は、
PC→モバイルサイト→マーチャント
あるいは
PC→マーチャント
というようにPCからナビゲートすることに力を入れています。
モバイルサイトそのものを強化するのは限界があるような気がします。というか手法が分かりません。
「目的のモバイルサイトを探すのもPCで検索するのではないか?」という仮説の元に検索機能の充実したナビゲーションサイトを構築しています。
おかげさまで今月はモバイルアフィリの成果が徐々に上向いています。
単価激安なので報酬はショボイですが、すでに10件ほど成果を得ています。
ねらいは悪くないな、と実感しています。
検索キーワードを見ているとVodafoneのサイトを探している人が意外に多いのに気づきました。シェアが低い分サービスそのものが少ないのでこの辺を強化すると面白いかもしれません。
行動してみると色々な気づきがあります。
失敗してもいいからやってみることってやっぱり重要ですね。