QRリンクの可能性

リンクシェアが「QRコード・アフィリエイト」に乗り出しました。
以前からQRコードには注目していたのですが、ココに来てQRによるリンクを配信するASPが激増しています。3月オープンしたmoba8や以前はほとんどQRを配信してなかったATモバイルも今日見たらかなりの数のマーチャントがQR対応になっていました。(相変わらずVCは出遅れ気味ですね。)


さて、QRコードによるリンクがなぜこれほど注目されるかというと、
ケータイ・サイト以外からモバイルアフィリエイトができる。
ということに尽きます。
QRを貼り付けるのはケータイサイトではありません。
PCサイトや極端な話、紙媒体でもOKということになります。
「モバイル・アフィリエイトはケータイサイトを作らないと出来ない。」という前提が無くなってしまうわけです。
今運営しているPCサイトのアクセスを利用することが出来るとなると参入障壁は劇的に下がります。
ケータイサイト運営の一番の問題はアクセスアップの方法論でした。
既存のSEOが通用しないのでどうやっていいかわからない。と二の足を踏んでいた方も多いかと思います。この辺が一気に解決しますね。
現状では、ASPへの登録はモバイルサイトを用意しなければいけませんがこの基準もいずれ変えざるを得ないでしょう。
「PCサイトでモバイル・アフィリエイトをする」という視点はものすごいパラダイム・シフトを起こすと思います。

2 thoughts on “QRリンクの可能性

Comments are closed.