ロリポップがデータベース増強

今日、サーバーを借りているロリポップからメールが来た。

ご利用戴いておりますデータベース(MySQLサーバ)が重いという多数のお問合せを戴いており、この度、システムの増強を行う事となりました。
下記の日程でデータベース(MySQLサーバ)のメンテナンスを実施させていただきます。

自分でMTやXOOPSをインストールをしているものにとっては朗報ですね。


ロリポップはPHPを使ってもサクサク動くし、ロリポブログも3つ使える上に格安なので非常に重宝しています。
ただ一点、データベース(MySQL)を使うととたんに重くなるのが難点でした。
僕は自分でプログラミングをするものに関してはデータベースを使わずCSVから読み込んでいるのですが(ただ単にMySQLを勉強していないだけ^^;)コミュニティーを作るのにXOOPSを使っているので、やはり重いなあと感じていました。
XOOPS自体が重いと言う話もあって「サーバーに負担をかけてるのでは?追い出されたらどうしよう(そんなにアクセス無いのに^^;)」などといらぬ妄想をしていました。
原因がわかって、システムが増強されるのですからこれからは自信をもっておすすめできます。
ということでどうぞ↓(笑)



==
ちなみにXOOPSが重く感じるのはテーブルタグでレイアウトされているのが大きな原因です。CSSレイアウトに改変するとかなり表示が速くなります。