アフィリエイトと確定申告

ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
今瀬 ヤスオ, 今瀬 オサム, 鈴木 比呂志
そろそろ確定申告の季節です。
皆さんはネットの収入をちゃんと申告してますか?


かくゆう私めも、今年が「初確定申告」です。
一昨年は年間収入が20万円に満たなかったので必要ありませんでしたが、今回は避けられそうにありません。
本業は自営業ですが、一応法人でして(超零細ですが^^;)税金は源泉徴収されています。会社の方の税務も会計士さん任せで、恥ずかしながら確定申告についてはまったく知識がありません。
で、ちょっとパニック気味だったのですが、この本を読んで安心しました。
初めての確定申告でなぜ不安になるのかというと
「何をどうしていいかわからない」
からです。
この本の特長は、ユーモラスなイラストとふざけたやわらかい口調でとにかくわかりやすく読みやすいこと。
確定申告の概要から始まって、何が経費になるのか、領収書のない場合の必殺技(w)まで。。ネット収入に関わる確定申告の疑問のあれこれ(特にアフィリエイト関連の疑問を中心)に、ズバリ答えてくれます。
「特にアフィリエイト」というのも著者は「記帳ドットコム」という記帳代行サービスのマーチャントをされていてアフィリエイト経由で売上を伸ばしておられるからなのですね。
確定申告をせずに、不安な日々を過ごすよりキチンと申告して節税できるものは節税するといったスタンスが良いですね。
もちろん税金は少ないに越したことはないですが「税金払うのがイヤっ!」っていうひとは、健全なアフィリエイターの中では少数派でしょう。ほとんどの方が「やり方が分からなくて面倒」なだけだと思います。
「そろそろ収入が増えてきたけど何をどうして良いのかわからない」という方には特におすすめの一冊です。
ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
==
この本で特に学んだこと。
まだ申告の必要はないと思っていても、とにかく領収書(レシート)は捨てずに保管しておきましょう。(クレジットカードの利用明細も)いつあなたのサイトは稼げるようになるかわかりませんよ。
領収書は10%の料率がもらえる売上だと思え!(笑)

5 thoughts on “アフィリエイトと確定申告

  1. ストリバ

    僕は3回目ですがいまだによくわからず・・・。
    商工会に入っているから、わからないことは全部相談してもらっています。お金もかからないしね。でも、会費が年間12,000円。
    あと、税務署にいかなくても申告が出来るもの大きなメリットですね。

  2. a-ki@管理人

    どうも、ストリバさん。
    副業か本業かなど立場によっても違うのでなかなか分かりにくいですね。
    今回は自分で税務署に行ってこようと思っています。
    「税金を払わなければいけないほど稼いでいる」
    と考えればちょっと優越感があったりw
    払う税金もたいしたことないのでいい経験だと思っています。

  3.  しほのイラスト絵日記

    うれしいなうれしいな!

    『ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!』
    についてのレビューを書いて下さってる方がたくさんいて、その記事を見ていると、「あー、ホントに本ができたんだなぁ。」と思い、うれしくなります。
    イラストを描いて描いて描きまくった怒涛の3週間を思い

  4. しほ

    コメント、ありがとうございます。
    ユーモラスなイラストと言っていただけて、うれしいです。笑 私もこの本で勉強中です♪

  5. a-ki@管理人

    まさか、あのイラストを書かれている本人からコメント&TBをいただけるとは思いませんでした。
    いっぱい稼いでいっぱい税金を納めましょうね(笑)

Comments are closed.