お金とサイト運営の距離感

年が明けてから色々なことが立て続けにありまして、お金に対する価値観が少し変化してきています。ライブドア事件も多少影響しているのもしれません。
アフィリエイトについても若干距離をおいています。
といっても別にやめたいとかネガティブな意味ではなく、適正な距離でやっていきたいなあという気持ちが強くなっているんですね。


少し話はそれますが。
今、懇意にしているサイト様と「業務提携的な相互リンク」を進めています。
単なる相互リンクとどこが違うのかというと。
リンク集やトップページリンクではなく
「個々に持っているコンテンツを一番関連性が深いページの一番良い場所から紹介する」
という方法をとっています。
直接的には儲からないし、アクセスが流れちゃうかもしれない。
下手すると収入減につながるかもしれません。
なぜ、あえてそういう風にしたのかというと、
「ユーザーにとって便利で楽しい」からであり、
さらに「Webが便利で使いやすくなる」から。
結果的に「ページの評価が上がり儲かるかもしれない」から。
三方良し
ってやつですね。
それで良いんです。
それが「音楽サイトでアフィリエイトする」正常な姿だと思います。
やっと、穏やかな気持ちでサイト運営とアフィリとの距離感を取れるようになってきて嬉しく思っています。