ケータイ買い換えました。

シンプル且つ分かり易く、何もできないTUKAから(笑)auの超多機能な最新機種に乗り換えました。
いや~すごいですね。
モバイルサイトも本腰を入れねばと本気で思いました。


うちのモバイルサイト(http://mob.aki-f.com/)にはdocomoよりauからのアクセスが多いのですが理解できました。
転送速度がめっちゃ速い上にパケット定額とくれば使わにやソンソン♪って感じです。
さらに、これはauに限りませんがバーコードリーダーが便利です。
モバイルで閲覧可能なサイトはすべてQRコードを付けるべきですね。
1.画像はなるべく使わない
2.シンプルなHTMLとCSSでレイアウト
を心がければ普通のPCサイトも問題なく閲覧できます。
このブログもモバイル対応なので早速QRコードを貼り付けました。サイドバーの下のほうです。
ちなみにQRコード作成には QRWindow がおすすめです。
アフィリエイト的に気づいた点は、マーチャントを選ぶときキャリア公式サイトが有利なようです。決済が楽チンという点がアドバンテージ高いですね。
ココからは妄想ですが。。。
例えばコンテンツをCMSで作り、キャリア判別でPC用とモバイル用にリンクタグが振り分けられたら。。。
Amazonはすべての商品でモバイル用タグが生成できますので、妄想ともいえないかもしれません。

2 thoughts on “ケータイ買い換えました。

  1. hikaru

    こんにちは。hikaruです。(あ・・・私・・・有名でも、すごい実績があるわけでもない人です・・・(^^;))
    度々のコメントすみません。。
    実は、私もごく最近の年末にtu-kaからauに変えたばかりなもので、
    見逃せなくて、コメントさせていただきました。
    なので、a-kiさんのお気持ちすごくよく分かります(^^)
    auのカタログ見ていて、楽しくて、クラクラきませんでしたか?
    携帯のカタログがこんなに楽しいものだと知りませんでした。
    tu-kaは、あまりに何もありませんでしたからね(笑)
    多機能というと、今話題のワンセグ付きでしょうか。。
    ちなみに、私はCASIOのやつです。

  2. a-ki@管理人

    >多機能というと、今話題のワンセグ付きでしょうか。。
    あっ。。。TVついてないので超多機能とも最新とも言わないですね(汗)HITACHIのやつです。
    TUKAから見ればどれも超多機能ですが(笑)
    >auのカタログ見ていて、楽しくて、クラクラきませんでしたか?
    きました。きました(爆)大人気ないほどきました。
    完全パケット定額になって上限が下がれば、モバイルWebはもっとすごいことになりそうな予感です。

Comments are closed.