今年の総括

今年もいろいろなことをやりました。
新しく作った、あるいは一から構築しなおしたコンテンツは10を超えました。
すべてPHPをつかってCMS化したものばかりで理論的には2万ページ近くになったと思います。
音楽以外のコンテンツが多かったのが特徴だったり^^;
肝心の成果の方はというと。。。


今年の1月の確定報酬が1万5千円
12月は5万ン千円。
3倍ちょっとですね。
がんばった割にはたいした伸び率ではありませんでした(笑)
音楽サイトで、もっともっと稼いでる方もたくさんいるだろうなあと肌で感じています。
手当たり次第、思いつくことはすべてやってみました。
ファッション系で商品リンクをデータベース化した内容のないサイトを作ったり。。
これはこれで結構稼いでくれたんですよ。
9月頃には月2万円を越えてメインサイトとほぼ並ぶくらいになりました。
でも10月のYSTのリニューアルであえなく撃沈(涙)
今は月2千円くらいまで落ち込んでいます。
色々やってみて今思うことは
1.サイト制作の技術はあって当たり前。それが収入を劇的に増やすわけではない。
2.アイデアが勝負。サイトのテーマはもちろん、儲ける仕組みも先に考えておく。
3.コンテンツの質向上に全力投球。質を向上させるためにも圧倒的なページ数は必要。
こんなところでしょうか。
来年前半は、放置しているコンテンツに手を加えて一定のレベルまでひっぱり上げたいです。
後半は。。何してるでしょうねw
アフィリエイトに飽きて他に楽しいこと見つけてるかも(笑)