踊る踊る踊るYST

11月13日~15日にかけてまたYahoo!(YST)のアルゴリズムが更新したようです。
最近のYahoo!は、あまりに頻繁に変更されるので話題にさえなりませんね。
テクニカルなSEOにはあまり興味が無いのですが、今回はちょっと痛かったです。


ただ今回不思議なのは(毎回不思議なのですが)特に大幅に順位を下げられたキーワードも無く、主要なキーワードは1位をキープしたままです。
にも関わらずアクセス数だけが3割前後減っています。
(なぜか1位キーワードからのアクセスも減っています。)
インデックス数はここ数日、200~300ページほど増えたり減ったりで安定しません。どのページが削除されたかは調べ切れていませんが、どのコンテンツも一様にアクセスが減っているので原因の特定しようがありません。
経験上こういうときはじたばたしても始まりません。
下手なSEOチューニングをしてドツボにはまるのが一番怖いのです。
こつこつと新しいコンテンツを作りながら嵐が去るのを待つのがベストとはいえないまでもモアベターだと思います。

One thought on “踊る踊る踊るYST

  1. Kosei

    こんばんは。僕の場合はヤフーとは関係なく、ここのところビジター数が下降気味です。ピーク時は90人/日を越えたのもつかの間、今は半分まで落ち込みました。
    ゴルフのスコアと一緒で110たたく人はすぐに130まで落ちたりする。要はまだ安定してないんですね。やっぱりコンテンツをコツコツと積み上げるのが王道でしょうか。アフィリエイトは地道な作業ですね・・・

Comments are closed.