データを使いまわす。

「コンテンツがデータとして管理されていると便利。」ということをあらためて思い知らされました。


現在、モバイルサイトを構築中なのですが、コンテンツはPCサイトのデータを使いまわしています。
CSVで管理しているコンテンツは、ケータイ用にPHPを書き換えるだけでそのまま移植できるんですよね。
当たり前と言えば当たり前なんですが、新たにコンテンツを作らなくて良いのは非常にありがたいです。
もちろんアフィリリンクはモバイル用に書き換えないといけ無いのですが、その点差し引いても作業は半分以下で済みます。
ちなみに今回追加したコンテンツは「ブルースマン名鑑」
アマゾンのモバイルリンクを使ってます。
余談ですが、アマゾンはTUKAへのサービスを停止したようですね。
そろそろ買い換えようかな。。。
a-ki’s factoryモバイル
PCでは見れません。ケータイからご覧下さい。

2 thoughts on “データを使いまわす。

  1. lonnie

    いやー、akiさんの記事は参考になりますね。私の場合、ブログを一つやるので精一杯ですが、ケータイのコンテンツってそうやって作るんですねぇ。
    まだ、akiさんのサイト全部、回れてないのですが今度、アフィリエイトについて質問しようと思っています。
    また、よろしくお願いします。

  2. a-ki@管理人

    >ケータイのコンテンツってそうやって作るんですねぇ。
    あ、いや普通のHTMLで作れますよ。
    「資源は有効に利用しましょう」という趣旨です(笑)
    ケータイアフィリはまだ良くわからないのですが、今は作ってるだけで楽しいです♪

Comments are closed.