リニューアル完了

ギターカタログのリニューアル完了しました。
普通リニューアルというとデザインの変更を指す場合が多いのですが、今回は中身。特に外からはあまり分かりにくい部分を中心に大幅変更しました。


まず商品データの登録、編集、削除は専用の管理画面で行うようになり(今までローカルで処理してました。 ^^;)これで管理は楽チンです。
また、商品データと販売サイトデータを分け、サイト上で連携させています。これによって販売サイトの個別紹介ページに登録されている商品一覧が表示でるようになり、逆に商品ページにも販売サイトが明記されます。
一番大きな変更はサイト内検索をGoogleから自前に変更したこと。
これによって、サイト内検索の結果ページをドンドン追加できるようになりました。具体的には、商品データに関連キーワードを登録しておくだけでドンドンページが追加されます。これは、おいしいですよ。一つ商品を登録するたびに2,3ページ余分に増えるのですから(笑)
ついでに新着情報をRSS化したので、このブログの右下の「ギターカタログ」の部分に新着情報が自動的に表示されます。
さらにAWSを使って楽譜・教則本サーチも新設。
キーワードを登録するだけで後はメンテナンスフリーです。
検索エンジンには嫌われるタイプのコンテンツなので期待はしてませんが、ユーザーに便利に使ってもらえればそれで良いかな。
さて、今回のリニューアルは今の僕の実力を総合した形になったのですが、成果ははどうなるでしょう。
答えは半年先に(笑)