メンテナンス

今ギターカタログのリニューアル作業をしています。
現行のものはPHPを勉強し始めて2ヶ月目に作ったもので今見ると恥ずかしくってみてられない出来です。(ほとんど見てません^^;)


それなりに稼いでくれているので、触るのは勇気がいるのですが半年後の成果倍増を視野に入れて思い切って全面的にプログラムを変更、それに伴ったデータの移管をしています。
プログラムの方はどうにかできたのですが、データを見直しているとあるわあるわ、品切れの嵐です(汗)
楽器は比較的販売期間が長くリンク切れは少ない方ですが、それでも半年近く放置していると結構出てきます。
困ったことに、楽天アフィリとビッダーズは品切れ(リンク切れ)しても画像が表示されるので、クリックしてみないと気がつかない怖さがあります。
クッキーを踏んでもらえればある程度成果につながるのも気がつかない要因かも知れません。
しかし、その気になってリンクを飛んで、ページが表示されない(あるいは品切れ)というのはやはりまずいですね。現に検索結果リンクのみで利用されている方の話を聞くとコンバーション、承認率共に低めのような感じです。
マメにメンテナンスすること、またメンテナンスし易いように管理画面を整備することは効率化という意味でも大切なことかもしれません。