アフィリエイターの派閥

リンクシェアの見本市がきっかけで「アフィリエイターの派閥」が話題になってますね。
現実に派閥化してるかというとそうでもないんでしょうけど、グループ化してるのは事実だと思います。


僕もやはり、話の合う方、合わない方っていますし、「この人は」って思ったらしがみついてでも手法を吸収します(笑)
今だったら、「コンテンツの充実と更新の効率化」のためにプログラムを使える人が付き合いの中心になってます。
派閥化が良いか、悪いかはよく分かりませんが、「業界のリーダー」になる人は必要だと思います。
思想的なリーダーですね。
産業界に松下幸之助や、稲盛和夫が居たように、アフィリ業界にも精神的な支柱たる人が必要かもしれません。
候補になる方は何人かいらっしゃいますが、いかんせん皆さん若すぎる。
本人が「そういう運命だ」とあきらめるまでは、無理に押し付けるのも気の毒というものですね(笑)

2 thoughts on “アフィリエイターの派閥

Comments are closed.