IE7がRSSに対応

RSSに興味を持ち始めて色々調べています。
IE7へのRSS対応はもう決まっちゃってるみたいですね。
これはもう利用しない手はないです。
少なくとも頻繁に更新するサイトはRSS配信は「義務」と見られるようになるかもしれません。(もともと更新の必要が無いサイトはそうともいえませんが)
既存のRSSリーダーを使ってみて気になる点と課題をあげてみます。


ニュースサイトのRSSを登録すると1日の更新量があまりにも多くて、せっかく新着情報を貰っても見る気がしないことがあります。
本当に欲しい情報が更新されたときだけ表示されるように工夫しておいた方が良さそうです。
まずトップページからサイト全体の新着情報を配信させるだけでなく、各カテゴリーもRSSに対応させて、そのカテゴリー以下の新着だけ配信することが必要ですね。
さらにサイト内検索の結果ページにRSSを対応させて、
「エリック・クラプトン アルバム」
の検索結果が変更になったときだけお知らせが入れば、クラプトンのニューアルバムを待っているユーザーにとっては価値のある情報を得易くなるかもしれません。
リンク集サイトもRSSを登録してもらう形のものがいっぺんに増えそうです。
プログラム組める人ならHTMLサイトでもカンタンに新着情報をRSS化できるWebアプリを配布すれば流行るかも。。
考えていたらきりがないのでこの辺でw
色々やってみて報告します。