ロリポップ(レンタルサーバー)を借りるとき一つだけ注意すること

僕は、このブログを含めてサーバーは「ロリポップ!」を愛用しています。
現在二つのアカウントを持っていますが、この1年余りトラブルらしいトラブルは一度も無く、個人レベルのサイト運営であれば十分すぎるコストパフォーマンスといえるでしょう。


ただ一つ、アフィリエイトも含めて収益の発生しそうなサイトを作る場合気をつけなければいけないことがあります。
それは「サブドメイン・プラン」から「独自ドメイン・プラン」への乗り換えです。
サブドメインプランから独自ドメイン・プランに切り替えた場合。それまで使用していたサブドメイン(ロリポップのサブドメイン)はそのまま有効になります。
一見引越しの手間が無く、便利なようですがSEOを考えた場合、「ミラーサイト」として扱われる危険性があるのです。
今使用しているアカウントの一つが、そういう状態になっていて、いつまでたっても独自ドメインのインデックスが増えない状態が続いています。
特にGoogleに関してはかなり厳しいようで、独自ドメイン、サブドメインともほとんどインデックスされません。(インデックスされてもすぐ削除されます。TT)
残念なことに一度独自ドメインプランに切り替えると、他のサーバーに乗り換えない限り手の打ち様がありません。(仕方ないのでそのサイトはサーバー移転予定です。初期費用がもったいない。。。)
そうならないためには最初から独自ドメインで運営すること。
あるいはサブドメイン・プランではじめたら、途中で切り替えないこと。
これに尽きます。
独自ドメインといっても安いものですからね。ロリポップの場合「ムームードメイン」でカンタンに取得できます。
アフィリでもはじめようかという人には、最初から独自ドメインを取得取得することを絶対オススメします!
それさえしておけば「ロリポップ!」を使うことに何の問題も無いでしょう。
非常にコスト・パフォーマンスの高いサーバーであることは間違いないのですから。