条件が一致しない場合の処理

CSVファイルを使って動的なページを作る場合、思わぬ困ったことがおきます。
今までは「条件に一致するデータがあること」を前提にしていましたが、実際に運用し始めるとデータが無いページにリンクする場合があります。
どういう場合でしょう?


一つはデータを削除した場合。
サイト内のリンクは自動的に外れますが、検索エンジンのインデックスにはリンクが残ってしまいます。
困ったことに、データは空でもページそのものは存在するのでいつまでもインデックスが削除されない状態になります。
もう一つはサイト内検索を作った場合。
どんなキーワードで検索されるかわからないので、当然一致するデータが無い場合も出てきます。
さて、そういう場合「一致するデータがありません」の一文が表示されれば事足りるわけですが、これがちょっと難しかったりします。
if文で一致しなければelseでしょ。と単純に考えがちですが、これでは不一致の度に出力されるので、データの数だけずら~~~っと「一致するデータがありません」の文字が表示されてしまいます^^;
こういう場合はまず空の変数を容易しておいて、条件に一致すれば変化するように仕込んでおきます。
一致するデータが無ければ変数は空のままなので、if(変数が空の場合)で「一致するデータがありません」と処理すればスマートなページになります。
サンプル
sample6.zip
「空の変数を用意する」という発想。
言われなければなかなか気がつかないのですが、実に応用範囲が広いので知っていて損はありません。