CSVファイルからページを作る。

僕がプログラムを勉強しようと思ったきっかけは、「アフィリリンクを1枚のファイルで管理したい」そして「1枚のファイルからカテゴリ別のリンク集を作りたい」という動機でした。
恐らくアフィリエイトをきっかけでプログラムを勉強しようと考える人の大半が同じことを思うのではないでしょうか?
よくよく考えてみれば「Yomiサーチ」や「アミーゴデータベース」などのフリーのcgiを使えば簡単に実現できるのですが、なんでも自分でやりたい性格が災いして、自作の道へと足を踏み入れてしまいました。


実際やってみると、カテゴリ別リンク集程度のプログラムはいたって簡単なものです。(もちろん基本的な文法を覚える必要がありますが)
やらなければいけないのは「CSV(カンマ区切りファイル)を読み込む」「条件に合うデータを取り出す」と、この2つだけです。
サンプル
ソースはDLして見てください。
文字コードはすべてEUC-JPです。
sample3.zip
※ご自由に使って頂いて結構ですが、プログラムのご使用による一切の不利益に付いて責任は持ちません。自己責任でどうぞ。

One thought on “CSVファイルからページを作る。

  1. Kosei

    はじめまして。アフィリエイト・コミュニティから来ました。
    もともと趣味で作ったHPにアマゾンのアソシエイトを取り入れて1ヶ月。
    注文どころかクリックさえしてもらえず悩んでいましたが、ここのサイトを見てHPの大幅なリニューアルが必要だと痛感しました。
    これからも色々と勉強して試行錯誤していきたいと思います。

Comments are closed.